忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間以上前の話になりますが、エアフィルターを交換しました。
MSアテンザが約50,000km、オデッセイが約45,000km。ちょうど、フィルター交換の頃合でしょう。

MSアテンザのエアフィルターは、オートバックス等の量販店、、、いやいやそもそも どこの店頭でも見つけることはできません。何せ、国内販売が1800台弱! 兄弟と思われるCX-7、MPVのターボ車も、きっと販売実績はメロメロだったでしょうし、3車揃って販売終了モデルですから。

ちょうど良いタイミングで、オートバックスのネットにてHKSのエアフィルターが20%オフ!送料無料のキャンペーン中です! ディーラで純正買うより安いし、楽天で探しても似たような価格なので、このキャンペーンは活かしましょう!

201209_1.jpg
ゲットしたのは、純正交換タイプのコレ↑。

アテンザは、フックを外すだけなので、即効交換できます。オデッセイもボルトを回す程度ですが、ボルトがちょっとだけ奥まった隙間にもあるので、長めのソケットレンチがあると楽だと思います。

さて、45,000kmのオデッセイのフィルターは、↓
20120909_2.jpg
おおおぉー。思いのほか、吸ってる感あり。

続いて、毎日の通勤の足でもあるMSアテンザは、コレ↓
20120909_3.jpg
案外きれいなのか?? 吸気効率悪いのか?

いやいや
20120909_4.jpg
四隅は、ハチの死骸で詰まってました。。。おぇ。
息子とクワガタ捕りで出会う、人を威嚇するスズメバチの顔が頭に浮かびました。。。嫌悪感。


フィルター換えると、体感ありますか?・・・と言う問いには、答えは「ありません。」です。
前に乗ってたロードスターも、そのずっと前のロードスターの時も体感はなし。

ただ、写真の通りの塩梅なので、皆様もフィルター交換は如何ですか? キャンペーンやってますし(笑
50,000km走行したあたりのクルマにとっても、いい事だと思います。


さて続いて「プラグの交換」というのもDIYの代表格ですが、MSアテンザは、インタークラー外す必要がありますし、オデッセイもこれまた難儀な位置にある。
エンジンのバルクヘッドに近く、ワイパーの出っ張り下に位置してるので、専用のレンチでもなければ、周辺を外し捲くらないとプラブを回せそうもありません。

ということで、この2車種のエンジンルームで、ワタシなどが無警戒で交換できる部品は、フィルターぐらいですね。
プラグはノーメンテといわれてもなぁ~。





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]