忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら、「凄いな!」と感嘆。

錦織選手 オーストラリアン・オープン ベスト8進出!(Tennis365にて)

20120123_AusOpen.jpg

キラリと光るテニスセンスは、前々からなんですが、線が細そう?? 勝ったら勝ったで、次の試合の体力を心配してました。 今回も、前哨戦やらエキジビションで活躍してたので・・・逆に、体力や故障を心配していたぐらいで。

が、プレイを見て感嘆! 「凄いなこりゃ!」 日本人じゃないみたいだ(苦笑

数十年前の日本人の記録やら・・・それはそれとしても・・・日本人と比較する意味は無かろうと、見りゃ分かる。

心配?!なんてせずに、世界Topクラスのテニスを手放しで楽しみましょう!!
うん。凄いぞ、錦織! 

・・・しかし、5セットマッチって、テニスの試合の面白さの一つだとおもうが、あれはキツイなプロでも。
(と、やはりタフな試合が続くと、どんな一流選手でも心配ですね。)
PR
芭蕉の「松島や ああ松島や 松島や」・・・

じゃないですけど、「なつかしや ああなつかしや なつかしや!」

レンドルにマッケンローですよ!もう50歳越えなんですよね。109682817.jpg
なつかしーーーーぃ と深く感動。 思わず拝みそうでした。(ホント)

是非、80年代・90年代のテニスコートを駆け抜けたあなた! さぁ一緒に拝みましょう!!
tennis365.net へ是非是非
その前に、鈴鹿の小林可夢偉選手もすばらしいぞ! ・・・残念ががらTV完璧に見逃してしまったけど。。。愛国高揚の東アジアにおいて、非国民と言われても耐えるしかないな(苦笑。

ヘアピンでオーバーテイクしまくりとは、スバらしいではないか。 TV見そびれたお詫び?!に、一言”スバラシズギル!”と書き留めます。<(_ _)>

さて、次回は韓国が舞台。 飛ぶ鳥を落とす勢いのヒュンダイのお膝元であるのだが、彼の国からは盛り上がりが伝わってきません。 中国は盛り上がったのに? ・・・かたや、サーキット未完???という有様。。。意外です。いまいち、なぜ韓国で盛り上がってないのか想像できません。


さてさて、本題の伊達公子選手。 F1はミーハーみたいなもので、その凄さがホントのところ良く分かってないワタシですが、四十の伊達選手のテニスの凄さは、TVで見れなくても分かる(つもり)。

いやほんと信じがたい。 四十にして(歳の話ですまん)、フルセット3日連続。 毎週ツアーを回りながらですよ! ランク8のストーザーとランク13のペア選手に勝ってるわけだし。


若い頃、テニスやりこんでるつもりの当方やもっとやりこんでる先輩諸氏の活躍をみてても、フルセットってホントきついです。うん。実際やってみないとわからんぐらい。 やってる本人が「テニスってホントこんなしんどいんだっけ??」と思うぐらい(苦笑

フラット系のショットは、スピンに慣れてると球が滑ってるのかと思うぐらい バウンド後のテンポが速く感じられるので、ライジングで左右に配球されると、おされるんだろーなぁーと。ラリーしてて息が合わない違和感におちいるんだろうーなーと。(みてないから想像ですが。)


逆に伊達選手の活躍やパワフルなウィリアムズ姉妹の息の長い活躍からいうと、女子テニスはまだまだ発展途中ということでしょうか。 選手のガタイが良くなってきて、確かに男子並みにパワフルになりつつあるものの、伊達選手のスタイルが充分に有効ということは、パワフルだけどまだまだ荒削り・洗練度の点で進化の余地があるのかと。

日本の若手がこれに続いてもらいたいところです。


男子は、サンプラス・フェデラー・ナダルと異次元になっちゃってるんで(久しぶりに見たときは、人類でないと思った。)、今やエドバーグの活躍する余地はございませんな。もちろんマッケンローも。。。

コンパクト且つハード且つライジングな男子テニスは、過去のチャンピオンを懐かしい昔話としてしか持ち出せないほどトップクラスのテニスのリズムや精度があがってます。

男子みえると、さすがにこりゃきついな。。。日本男児・・・ いやいや希望の星、錦織選手にはまずはケガに勝ってもらわんといかんです。


とりとめもなく、本日 遅ればせながら伊達選手と小林選手の活躍に拍手!!!
すっかり、お暇しているテニス ネタです。・・・イワノビッチも急降下低迷中ですし、、、

が、突如ビックニュース! 伊達公子 全仏オープンで1回戦突破です!よ!
しかも、TOP10バリバリのサフィーナですよ!
相手も怪我してても、こっちも怪我してる伊達ですよ!
今年で”しじゅう”の伊達ですよ!

いやぁ~ステキです。 球足の遅いアンツーカーでライジングですよ!
現役時代より、心底楽しそうな笑顔です。日刊スポーツWEBにて

当方、伊達と同い年、関西エリア出身にて、高校時代には試合会場で見かけたことあります。
・・・日に焼けて真っ黒・・・キャシャそうにみえて・・・芯の強そうにみえる伊達選手 でしたね。

現役バリバリのころは、マスコミに対してウンザリそうであり、ストレスの逃がし方が下手そうな感じがありましたが、12年ぶりの復帰で精神的な面では、逆に強くなってるのかもしれません。

伊達選手の試合中のきゅーっとくる集中力・張り詰めた空気が好きですね。そう、トップクラスの選手に共通するとっても厳しい空気があります。トップ選手を倒すときのチャレンジャーの空気もそう。 沢松選手もそういう空気を感じるときがありました。

それに続く・・・同じような空気を拡散して・・・こっちまできゅーっとさせらる若手が出てこないですね。伊達選手の快挙がうれしい反面。 彼女をものともしない若手が育ってくることを期待したいですね!

この活躍が、起爆剤となってほしいでね。

さて、次は2回戦だ! きゅーーっといきましょう!

USオープンテニス開催中! ウィンブルドン同様、10年以上見てもいない・・・久しぶり!なんですが、TBSでやってると思いきやWOWOWか。。。(泣 いつからフツーに見れなくなってるだ?!
マイナースポーツですですからねぇ。

http://www.usopen.org/en_US/scores/index.html?promo=topnav
この辺で、リアルタイムでスコアはチェックできます! 錦織選手、4回戦進出おめでとう!!!!
4セット目データ上は、サクッっと落とした?あたりから、体力切れかなぁ・・・終わったかも・・・とネットでのチェックをやめてしまったのですが、ファイナルセットを激戦の上とっているとは!! ますます、期待したいですね!

かたや、イワノビッチ・・・既に敗戦している。 気持ちの問題だなぁ。これは逆に心配なパターンだよぉ。カプリアティを思い出す。。。 まだまだ気持ちは、チャレンジですよね!!
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]