忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。昨今の状況はというと。。。

我がMSアテンザは、ヘッドからのオイル滲みでパッキン交換のためディーラにて一泊。 その間の1日は、伊東美咲?のデミオを代車としてお借りしました。

レンタカーでも乗ったことあるのですが、この伊東美咲のデミオ、マイチェン前はベストハンドリング!なのに、、、マイチェン後の電動パワステモデルは、パッソと同類のスーパーマケット駐車場用据え切りモデル。。。

勝手ながら、乗るたびにがっかりします。 加えて、経年劣化なのか、アイドリングや低速時のエンジンのガサガサ感がグーーんと高まるのも、このモデルの特徴?? 最新のモデルはどうなんでしょうか? 今度SKYも乗ってみなきゃ!


さて、代車といえば、我が家のもう一台、オデッセイの車検の代車として、この土日はN BOXのNAモデルをお借りできました。
ラッキー!一度、最新の軽カーも乗ってみたかった!(N BOXの詳細はホンダレスポンスをどうぞ)

2013nbox.jpg
     (アテンザよりも広い?!)


オデッセイは、すっかりマイナーな存在となりかけてますが、N BOXとN ONE 効果とおぼしき大盛況のホンダ ディーラーでした。 景気良くなってる?


久方の軽カー。 やっぱり、NAだと加速は鈍い鈍い。加速中のエンジン音などは、デミオクラスと比べても、いっぱいいっぱいの感じが伝わってくるのは、660ccの限界か。 平均速度も自然といつもに比べ▲10km/h で走っているのに気づきます。

んんん・・・自転車が突っ込める軽の超トール系ワゴンは魅了的でしたが、選ぶならターボかなぁ。・・・しかし値段が。。。

いっぱいいっぱいの坂道を行き来したり、いつもよりのんびり気味の街乗りを繰り返すこと 都合120km。 オンボード上の燃費は19km!  代車がデビュー当初のリッター22kmのモデルなのか、改良後の24kmなのか確認していませんが、いずれにしろ予想を上回る高燃費!

いやびっくり。 20年前の学生時代に乗っていたキャロル(5MT 660cc)は、N BOXより200kg程度軽い筈なんだが、普通に乗って19kmなんて無かったと思う。 660ccってのも限界は深いもんなんですねぇ~と感心。

この広さ、この燃費、このハンドルの軽さ(←執拗にこだわって失礼)、こりゃ 確かにイイ!!


これから、Bカーはどうあるべきなんでしょうか? 難題ですなぁ。




PR
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]