忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、3月11日 言わずもがな震災から1ヵ年。
当方、少々の募金をした程度で、、、うん、これ以上何か述べる程の何も行ってないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、リーマンショック時のPC不況に乗って購入したDELLのデスクトップPC。購入1年あたりから既に壊れる前兆を示し捲くっておりましたが、昨今はほぼ毎日、フリーズ。 ソフトウェアのトラブルっていうより、トラブルの原因は、明らかにハードウェアではないかと。しかも、致命的な。。。何もしなくても、ランダムにフリーズしてるので。

デルのPCとはめぐり合わせが悪いのか、ラップトップのInspironも1年少々でハードがアウトでした。

と言うこともあり、MSアテンザのタイヤを気にしながらも、懲りもせず安物を捜し求め、Lenovoのアウトレットに行き着きました。

1世代前の代物 超低電圧 intel i5 搭載ですが、、、グラフィックは更に弱いですが、、、現行Ultrabook並みの18mm厚!! 筐体に金かかってそうですよ!

20120312_u260.jpg
お値段 39,900円! 送料無料!  この値段なら、皆さん 納得でしょう!

土曜日の夜に残り65台。ワタシは飛びつくように押下。

月曜日のpm23:00 時点で、まだ残り57台。。。(苦笑

ワタシが冷静な判断を失っていたと言うことか。。。ハタマタ、皆さん気付いてないだけなのか???
皆さんもこの値段なら割り切っていかがでしょうか?・・・道連れ募集中(苦笑

PR
半導体フラッシュメモリー大手 Micron のCEO Steve Appleton氏 が急逝された(PC Watchにて)。

趣味であり、得意の自家用飛行機による曲芸飛行にて、墜落されたとか。

ベンチャー企業Micron から叩き上げ、17年間CEOで辣腕を振るった彼は、生前のインタビューで
「(前略)・・・私は明日に死んだとしても、不満はない。人が人生に期待していた以上のものを経験してきたから」
と、答えたとも言う。

日米韓の三つ巴のDRAM事業を戦い抜いてきた そのファイトと偉業に敬意を表したい。

20120206.jpg

Appleのステーブ・ジョブスや、Micronのステーブ・アップルトン、彼らのような勝負師の歩んだマイルストーンは、ビジネスでの勝敗を越えて、私たちも共有しているテクノロジーの道筋だと思う。



すっかり、昨年末からサボっております当ブログ。

超円高の中、ますます厳しい1年となりそうです。
「明るく、しなやかに、したたかに」 ・・・うん。この語感が昔から結構好き!

円高で厳しい皆々様も、そうでない皆様も 健康第一!明るく!今年も走っていきましょう!

20120105.jpg
解けかけた 化け物でなく・・・「ウサギ」達( 娘作)・・・卯年でなく、辰年の2012年ですが。

年始早々、広島山間部は雪。 日光が差すと、青い空・白い雪、キリリとした空気。
2012年 最初の深呼吸。


スティーブ・ジョブズが、5日逝去した。
うん、本日はもう8日。相変わらずタイミングを逸していますが。。。

朝一、会社のPCから日経Webのトップページにアクセスして、愕然とした次第。

実のところ自分は、アップルにほとんど縁が無い。iPod nanoをひとつ使っている程度の人間である。
それにスティーブ・ジョブズの体調がかなり思わしくなさそうなのなのも以前からWebの写真で分かっていたわけだし。

そう、アップルには縁がなく、心構えもある意味持っていたにもかかわらず、愕然とし、残念で仕方がなくなったわけだ。

そのことがまさに、現代における彼が存在した大きさの表れなんだろう。

t_hero.png

同じような感覚は、2009年5月2日の忌野清志郎死去の訃報時にも襲われた。音痴な私は音楽を避け気味の性格であり、彼のCDを一枚も持っていないにも関わらず。あの時も相当ガッカリした。


ジョブズの訃報がこうも大勢の人の心に響くのは、彼の存在感は、飛び切りの有能な名経営者・超変わり者の経営者としてではなく、むしろ、忌野清志郎の住む側のアーチストだったからだと思う。それも解説が付かなきゃ分からないような入口のハードルが高いアーチストではなく、誰しもが製品を手に取ることで彼のビジョンの一端に入っていける、そう言うことができるアーチスト兼経営者だったということだと思っている。


ブラウン管のPCが名前の通り、パーソナルになった1998年。カラフルなブラウン管一体型のiMacがデビュー。Macintoshをほぼ知らない私にとって、初めてメーカーの"愛"を感じるコンピュータだった。その後、iMacが液晶を搭載してからも、ずっとそうだ。

そして、iPod、iPhone、iPad 全てのアップルの製品にはそれが備わっている。そんなメーカーは、ジョブズのアップルだけだろう。

<http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo>

振り返って、自動車業界。アップル的なタッチ操作はインパネに取り込まれつつあるが、わんさか新製品が溢れたところで、ジョブズの作ったような製品はどこにも存在しない。

近頃の若者の自動車離れは・・・近頃は、ケータイにお金を取られて・・・

いやいや、自動車とデジタルガジェットの土俵を越えて、根源的なところ、今の自動車って、どれもこれも愛やビジョンを溢れんばかりに篭められてはいない。

その辺、若者は分かってるのかもしれない。 直感で?。。。「みりゃわかるだろ!」


今の自動車という製品には、愛とビジョンじゃなくて、悩みと苦労と疲れが見て取れる。どう見ても未来へ導いてくれる愛とビジョンを伝える工業製品でない。(いや開発と現場の苦労を伝えたいのか?経営者の言い訳を摩り替えて?)
特に最先端?の自動車先進国日本では。


ジョブズの訃報を受けて、そんなことが思い浮かんだ。


忌野清志郎の葬儀には、何と東京の空を虹が渡った。

スティーブ・ジョブズの葬儀にもきっと世界中のどこかしこで虹が渡るだろう。空をスワイプするように。

確かMacintoshのリンゴは虹色だったし。 1998年のiMACも虹色のバリエーションだったよね!




毎度、ご無沙汰しております。
梅雨明けしてから、もう数週間。 暑さにやられております。すっかり。

さて、節電で流行のソーラーパネル。

ホンダソルテック (CIGS薄膜太陽電池)から威勢のいいコメントが出てました。

「ライバルは簡単には追いついてこれない」・・・レスポンスより


その勢いに期待したい。

が、ケチをつけたくなる性格にて、「自動車会社は、研究所と製造現場が一体だから開発力がある・早い」というようなコメントが載っておりますが、・・・それがライバルに勝つ根拠なら・・・「全然わかっておらんな」 とエラソーなことを言っておこう!

半導体や液晶パネル事業では、LabやらFabやら確かに自動車業界では聞かないコトバがあるやもしれませんが、その半導体やら液晶パネルがキャッチアップされぶち抜かれた要因の一つが、経営者やら社員一同が・・・ワタシたちの方が、技術的に優れ、チームワークがあり、(自動車業界の代名詞である)たゆまぬ”カイゼン”がある!・・・何てのを漠然・いやきっと思っていたからだ と思う。

そもそも”カイゼン”は、経営戦略なんだろうか?
・・・これって、経営陣は単純に、全ての現場に一生懸命をもとめてるだけじゃない??

現場との一体感とか、そういう気持の話でなくて、経営陣みずからが「具体的にライバルをどう打ち負かして、勝ち残るのか」 そのプラン策定と実行にはじめっから主体的に関わり続けられるか・・・そこだと思う。

技術が優れている・製造するチームワークもある・出来上がった製品も正しい・・・だから勝てる・・・ではない。

事業の当初から、”勝つプランニング”にどこまでこだわっているか?ホンキで。
そこが、私たち日本の企業の弱いところだと思う。ビジネスもスポーツの試合と同じようにゲームプランが最初にないと。カンタンに言うとそういうこと。

シリコン系だろうがCIGSだろうが、文科系にとっては微々たる変換効率の差よりも、シリコンを圧倒する低価格と物量がカギ・・・それも後発のCIGSだと、デビュー時からそうなるべく 検討しまくったビジネスプランを用意して、しかるべきだろう。


そう、自動車用のリチウムイオン電池なんて、そうなりそうでしょう!
ライバルは、はじめっから、打ち負かすプランを作り込んで・・・ど、ど、ど、ど っと勝負に来るんですから。

液晶パネルも振り返るとどうでしょう?
液晶パネル・メーカー同士の戦いもですが、例えば
ソニーのプラズマアドレス液晶?、有機EL、キャノンのSED、インテルの(忘れたけどありましたよ!インテルも)

液晶パネルよりもずっといい画質に付加価値と技術的な優位性を求めていましたが、”ビジネスで勝つ” ことに対して、あまり具体的な戦略が無かったのが敗因でないかと思うんですよ。


財務的な数値だけ並べて、皆でこの難局を乗り切ろう! とか、技術的な優位性だけで、やったぞ!とか言っているレベルで止まっている経営陣が指揮すると、確実に捲くられます。・・・並んだ途端、皆でコストダウン、経費節減しか言えなくなるんだから(苦笑


で、結論からいうと、ホンダにも昭和シェルにも期待してます!!



HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]