忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は(も)、駄文を。

最近のあっぱれ?な時事にフタコト。

まず素直に

1.スパコン 理化学研究所の「京」 世界一 におめでとう!天晴れです。スカッとしました。

事業仕分けで、蓮ホウ議員の「2位じゃダメなんですか?」が、大ヒットしましたが・・・
文科系の当方でも言わずもがな だ。「研究・開発って、1番以外に意味がありましたか?」ですよね!

当時、我が家のゆとり教育 男児2名が、「2位じゃダメなんですか?」に共感する ところがあったのか、「ごもっとも!」と言うような、反応を示したので、ブチノメシテしまいましたよ。(苦笑・・・まぁそれは冗談として。

「人が成し遂げたこと未満の試みを研究・開発と言うのか?」・・・2名も分かってくれたと思う。

さて、「京」の成果を受けて
蓮ホウ議員、小学校教育での合言葉でもある「オンリーワン」と言い返されたようだが、その意味不明さはスルーするとして、こうやって反射的に異次元の流行語を持ち出せるそのセンスは、アッパレとも思う。

ちなみに、事業仕分けでは我が故郷の近辺に在するスプリング8も、ホントに予算が付かなければ廃棄同様の事態でしたが、生き延びているようで何より。

(他国の設備を使えばいいじゃん。やめちゃっていいんじゃない!って言う事業仕分けにも驚愕しましたが。。。)


2.国旗国歌 起立命令 最高裁合憲

この手の話題を取り扱うと変人扱いされますが、(苦笑

まぁ、そら司法の判断としては、当然でしょう。
この手の訴訟に、「愛国心」を持ち出すから、内面について、国家が強制するものではない・・・という一般論と、国際的に国旗に敬意を表するものという一般論の空中戦をやってしまうのですが、もっと単純だと思う。

卒業式など、生徒にとって人生一度の思い出となる一場面で、主人公でない教員が主役を張る行為をワザワザ行う。その感覚はなんなんだろう?と。

「センセイ!センセイにとっては毎度のルーチンワークですど、生徒各人には、一度っきりなんですけど。。。」

単純にそういうことじゃないですか。
式典っていう、おおぴろに議論や揉め事ができない場でわざわざ脇役が持ち出す行為。
教員として、実は、生徒を見ていない・・・”自分”のオンリーワン度が最重要ってことでしょう。

思い出せば、我が青春時代の「校則」やらそれに付随するコマゴマとした規則は、実に馬鹿げていた。当時はオンリーワンなんて、全く認めてなかったわけで、「まぁセンセイ方、振り返ってみると因果応報ですね。」と言うしかない。

アッパレ度が極めて低い(ない) 行為とその結果でした。


3.菅首相 続投

もはや、アッパレというしかない。 震災復興を最優先という国民の善意やら、民主党解体を防ぎたい互助会の精神やら、諸々のあらゆる気持ちを、続投に繋げる・・・その根性、もはやアッパレ と言うしかない。

こういうヤツをのさばらせて良い分けが無い!のですが、自民党やら民主党といった組織をホールドする前提で動く限り、崩せないでしょう。 何せ彼は既に首相だし、組織の「絆」は持ち合わせてなのだから。

広島原爆投下の日は、彼にとっては格好の「脱原発」打ち上げデーだろう。
ロードマップ全く抜きに、バラ色の脱原発のYes!We canと だけ、宣言するんだろうと思う。


とにかく、脱原発・ソーラー事業・TPP その他 ”全て”、時間軸を全く考慮しない学生運動のような議論が打ちあがり続けており、「国民の皆さんの声に則って」(と枕コトバが用意されると思うが・・・)、私も含め国民生活は敗戦の方向に引きづられているのは確か。

ここまでネガティブな閉塞状態の政治って、初めてですね。

菅先生 アッパレですが、学生運動レベルなら、青年の志 「青臭さ」は欲しいですよ。。。
それ(志)が全く無い モンスター議員のようですが。。。

彼の存在を逆手にして(・・・こういうのを活かさないとできないこともある・・・とも言える)、操るプロフェッショナル?が求められてるって、状況ですね。 求む!

PR
こんな時に政争やってるばあいじゃない! とか、

誰がなっても原発が直ぐにどうなるわけでもない! とか、

じゃぁ、誰がなるの? とか、

いや、、、いや、、、
もっと単純で根本的な問題だと思う。あのようなキャラクターが、よりによって今の日本の首相であることをこれ以上許してはならない! と思っておったので、、、不信任案否決には、相当ガッカリ来た。。。政治をほぼ傍観していたワタシでさえも。


・都合のよい友達(ブレーン?)の意見に、行き当たりバッタリで飛びつく。原発事故対応がそもそもだろ?

・いちいち部分的に”主導”したがるので、パラレルに物事に対応できない。被災者支援置き去りでしょ?

・都合の悪い情報には、キレル。ので、情報が適切に集まらない。情報が来ていても捨ててるようなもんだろ。聞く気がないんだから。

・都合の悪い情報は、東電にやらせる。・・・都合のいい情報を選んで政府から発信する。・・・放射線の情報は全く信用できませんよね。ヘリコプターで飛んで行った時からシステムで情報把握できてるんだし。


おまけに、日本の将来がかかることも軽はずみに 勝手に打ち上げてるぞ!

・我が身がピンチになれば、浜岡原発停止指示?太陽光パネル1000万個?本日は、その内辞任するって。。。と、何でも活用する。何の段取りも構想も抜きにだ。

・よりによってこの景気に加え+震災ダメージを受けている この状況下で"期間限定消費税アップ"を企んでるわけだし。 (3年後からアップするよ!なら分けるけど・・・なぜ足元に限定???)

コノ分だと
・国内の農業・サービス・金融、、、何も対策やら将来像抜きにまさかTPPに飛び込むのか?

ついでに
・浜岡停止の中電にはコストアップはリストラで工面しろ! だし、
・銀行には債権放棄!だし、
・円高は完全放置だ。・・・折角震災対応という国際的に言い訳もつくのに!


菅首相とその政権・・・未だに20%以上の指示があることが不思議でス。


今の政権運営は、第二次世界大戦でもって、国民の生命と財産を灰に帰した あの時代の政治家たちと同じだと思う。
あれって、最後は子供じみた保身、責任転嫁のなりの果てみたいなもんだろう。非 科学的な数々の戦闘指示と数々の大本営発表。それによって失われ続けた命、財産。・・・沈没した日本。


やっぱ、一緒だと思う。今 彼らがやってきたことって。

6月中に辞めてくれ。頼む。   ・・・つまらない 本日のブログで・・・失礼しました(ーー;)
これに異論をはさむと、「この期に及んでおまえは原発推進者か!」と犯罪者扱いを受けかねない踏み絵みたいなもんだろう。

さすが、政治主導! 自らの到らなさを認めず、成果を意気揚々に伝えたい・・・小さな人間のやりそうな段取りだ。

浜岡原発の地元自治体、中部電力、サポートに回るであろう関西電力・・・日本経済への緻密なシュミレーション。。。一切行わず、これぞ「首相の政治決断」と勘違いしてるのだろう。


今回の震災以降の原発問題を考えるに、ワタシ自身は、受動的原発推進者と認識するにいたった。・・・今更ながらですが。

で、そのワタシも浜岡を停止を要請するのは大賛成です。・・・だから、この件が、菅首相にとって都合がよく、それ以外の人にとって複雑な状況を生み出してるんだろうと思う。

「最初に、大賛成ですが・・・いや、その、しかし・・・センセイ・・・」 何が言いたいのか分からんことになるわけで。


原発推進・廃止をそれぞれの視点でまず深く議論する必要がありますが、推進・廃止に関わらず、その論者が信用できるか否かの大きな判断基準を今回の事故で得たと思う。・・・特に、使用済み燃料がもたらした事故から。

それは、『最終処分場の建設・運用開始』が、どちらの立場にとっても、早急に解決すべき大問題だということ。こいつを真正面から話せない推進・廃止は、どちらも偽りに過ぎないということ。

既に稼動中の原発からでた廃棄物を安全・確実に保管する施設が未だに確定していないという不安全を議論に持ち出さないのは、結果的に偽りをはらんだストーリーだろう。

最終処分場(保管場)を受け入れてもらう議論は、推進・廃止 どちらの立場をとっても不可避なのだから。

このまま、受け入れ先なしで廃棄物を放浪させたり・・・原発の脇に”一時的に”というスタンスで、半永久的に貯め続けることは、どちらの立場をとっても無責任であり、今だからこそ、真剣に考える その時だ。


さて、受動的推進者・・・というワタシは、何を思って”推進”なのか? ちょっと弁明させて下さい(苦笑。

その1.既に原発が稼動しまくりで、廃棄物の監視も(現在の実用レベルの技術では)、数万年単位で必要だから。

ニワトリとタマゴですが、廃止しても数万年・・・いや、数億年? 面倒をみないといけない。
つまりは、クロマニヨン人が原発を夢にも見なかったように、、、悠久の時間を要する発電所をもう運用してるから。

そう、福島県とか日本とか・・・そういう小さい話でなく、原子力は手にした途端、たぶん夢にもでてこない将来の人類に託してしまったわけで、今、私たちが「辞めました」として、原子力に携わる人、企業に後ろ指をさし廃棄物の処理法の革新スピードが猛烈に遅くなるよりも、人類の英知が集まる研究開発が続く環境を維持するほうが、結局 低リスクだと思う。

将来の人類が新型原子炉を開発する可能性、放射線の半減期を劇的に減らす技術開発、はたまたその将来の人類は、南極から力技で廃棄物をマントルに打ち込むのかも知れぬ。

既に数万年監視のゴミがあるわけで、ホントに数万年にしないためにも、原子力推進というわけです。
もっとも、ゴミで埋まるリスクを回避するために、技術革新が織り込まれない原発の増設は反対、ナトリウムを使用する「もんじゅ」も想定外を収束させることができそうないので、この方向での開発はもう無いと。

今の現行の原発を廃止するためには、廃棄物の処理方法も含め原子力は推進すべし・・・うん、ニワトリとタマゴだな。核の平和利用技術の進展は、核兵器廃棄に一役買うわけだし。そもそもの目的である化石燃料依存のアキレス腱を補ってくれるわけだし、一石三鳥以上の価値がある。


その2.放射性物質があまりに危険で、民生に出回ってないから、管理できる。

広く民生に出回った、アスベスト、PCBはどうなってんだ? 放射線の影響よりも明確に人体への重大な影響が確定している物質であるが、あまりに広範に使用されたために、全てが分からないことが逆に、くさいものにフタをした状態。放置してしまってるのではないか?

PCBの保管者は? ・・・行方居不明? 処分技術があっても、もちろん反対にあうわけですが、じゃーそれきりで、大問題がハプンするまで放置しているのが現状でないか?

アスベストも・・・PCBと同じでしょう。

いやはや、山間(よりによって水源地帯)や、過疎の田んぼ脇に建設される産業廃棄物処分場、焼却場・・・見えないことをヨシとしてしまってたりは無いと祈りたい。・・・行政のチェックは本気ですよね?

という身の回りの寒い状況からすると、民生に出回ることがない放射性廃棄物は逆に悪意の怠慢さへ無ければ、管理できるに違いないと思う。 相対的に言うと、PCB、アスベストのリスクの方が高いのでないかと。


その3.”節電”と”太陽光”でやっていけると思っていない。騙されてる様な直感がする。

現代の都市文明は、「20年前レベルでよろしく節電ね!」で、ホントに産業・生活がまわるんだろうか?
東京の高層ビル群って、ペンティアムを冷やしたヒートシンクみたいに見えませんか?
高品質で潤沢なエネルギーの密集が大前提っぽいと直感的に感じる大都市(サイバー空間も含む)は、太陽光なんてぬるいもので回るんだろうか? シュミレーションは、本気でやってください!!

太陽光発電はコンクリートからの落ち葉拾いが重要な任務と思ってましたが、昨今の空気は、過大評価に振れているような気がします。
ぺんぺん草が茂る休耕地にメガソーラーなんて話も本末転倒だとおもってますし、、、将来の食料不足も人類の課題にて農業を再興すべきが筋であり、草を刈って、半導体のパネルを水で冷やしながら発電するメガソーラー・・・シュールだ。。。


以上、へそ曲がりかもしれぬが、こういった意見も含め広く深い議論が必要だ。
シンプルな賛成・反対の二者択一から答えを出す問題でない。

まだ、東日本大震災を引きずってます。@広島ですが。
ついつい、震災ネタばかりになり、ブログが進みませんが、今日もまた。。。


朝、新聞の一面見出しは”レベル7” 爆発した先月あたりがバリバリの放射線量だったとか。

うん。これまた政治ショーでしょうか? レベル7と言うと、「甘い」「危機感が足りない」とかいう批判をかわせると思ったのか? はたまた、東電を悪役にして、陰に隠れることができるとでも思っているのか?

一方で、チェルノブイリの1/10の放射線量で、炉心が爆発したわけでもなく、周辺で死者が出たわけでもないという。


この問題でずーーーと求められているのは、鮮度と確度が高い情報開示だ。

今回のレベル7のアナウンスは、・・・情報を今まで隠匿していた?という疑念を増大させる上に、政治的(政権保身の)な思惑を含んでいるようにも感じられる。 鮮度も確度もこれまた踏みにじってるわけで、”7”だったという騒ぎよりも、この不確かで思惑含みのアナウンスをする輩の根性が信用できない点が最大の問題だ。

政治不信が原発不信に拍車をかけて、これから先の(まだフクシマに目処が立っていないが。。。)原発の議論が、まともにできるのか それすら怪しい。


原発を今後、収束させる方向に行くにせよ。現状レベルは、実際問題維持する必要があるにせよ、今ある原発をモチベーション高く、安全に維持・運営しなければならない。確実に50年以上。つまり、次の世代に引き継がれる案件ということ。

だからこそ、今 フクシマの対応でこれ以上、不信を増大させてはならない。当り前だが。

100%安全と100%反対。この議論の一つの想定外の結果が、このフクシマだとも思う。
100%反対の発電設備を100%安全に設計して、結果的に6機集まっているわけで、「想定外」の対応は想定してはダメなんですよね。100%安全なんだから。。。あー何という不幸の連鎖。

14mの津波を「想定」するべきだったか「想定外」だったか・・・そういう問題じゃないです。
「想定外」が起こったときの対応を「想定」して (この際、ミサイルが打ち込まれたでもいい・・・想定外を引き起こす要因は何でもいいんです。)、準備・シュミレーションを行っているか・行うことができるか だと思う。

シュミレーションの結果、死者多数・100キロの範囲から退避する必要がはじき出されたとしても、原発を建設する以上、それは有益で不可欠な仕事のはずだ。 最悪最低のケースであっても、あらかじめ準備すべきこと、一企業が即応する対処法、政府が対応すべき対策・手順が用意できるわけだら。


機動隊の放水車が登場したあの絵ときたら・・・「エーーーーッ、そんなバカな」・・・ 放射線のリスクを現場に負わせるまでもなく、単なる政治ショーだったですよね。決死でがんばってますと。。。成行き上、連絡を徹底しないうちに、海に流すことを了としました・・・とか。

賛成・反対の立場を超越して・・・原発を舐めてる。

思考回路をまともにするためにも、すぐにでも次の言い回しをやめて欲しいと思う。
誤:「**の状況を否定できない」
正:「**の状況とであると判断するが、どの程度**か、確定できていない。」



閑話休題

20110413_merida.jpg

街乗りMTBを買いました! 安物買いの・・・です。。。
が、花粉症 全開・・・鼻水、ジンマシン (泣 出撃できてないです。。。

普通の暮らしを送ることもこれまたオール・ジャパンの視点では重要なのは確か。@広島。


諸外国から、ヒーローと賞賛される「フクシマ50」、加えて数百名の現場の皆様の奮闘。
まったく、表には出てきませんが頭の下がる思いです。

消防・自衛隊の活躍には、(一部政府からの恫喝まがいのこともあったようですが) 国内メディアでも大きく取り上げました。対して、福島50 現場の方々の奮闘への賞賛や応援が日本のメディアから聞こえてこないことに違和感を覚えませんか? 「フクシマ50」だって、U.S.Aからの賞賛のコトバなわけだし。

で、本日 コノ記事を見て愕然。1日2食の非常食、毛布一枚???

ありえんだろう!!! こんなことになっているなんて。。。周りの人間たちは頭が狂ってるのか?

「基本的に東電の問題」

100年?1000年?に一度と言われる津波に巻き込まれた原発に向けられる政府のスタンスとして、ありえるのだろうか? ・・・いや、このありえないスタンスを事故の最初から、今日においても感じることに怒りを感じずにはおれない。 諸外国の政府も日本に向けられだした不信は、まさにココにあると思う。


この状況で、東電が「食料と毛布を差し入れしたいのですが・・・」とか、言いにくいだろうし、言い難くさせているわけだし・・・「言ってこない」からといって、現場で戦っている社員の皆様のこの劣悪な環境に目をつぶるなんてありえない。 ほんと、今こう書いていても 人 として、信じがたい。

それこそ、予想外のハプニングを起こすリスクを高めている。

原発の現場にも、一分でも早く・・・早急に救援物資を!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]