忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログが放置状態になったまま、あーもう年末。

娘の「今年の10大ニュース」とやらの宿題を覗き込むと、「お父さんのあたまがはげてきた」と書いてあるではないか!!

そんなこんなで、塞ぎこんでいる訳ではございません。 髪の毛だって、高校生の頃から、もともと弱めだ! 今年の10大ニュースに登場するような劇的な変化が起こっているとは自認していません!

さて、思い立ってwin98のノートブック(FMV MC823 タッチパネルです!)やら、液晶のインバーターが逝ったと思われるDynabookなどついつい手元において置いたPCを廃棄し、その上、勢い余ってメインで使っていたDellのデスクトップPCまでお払い箱としたのが、下期に突入した10月吉日。

勢いあまり過ぎ、Dellの中にあったと思われるホームページやらブログ用の写真などまで全て廃棄しておりました。

ということもあり、猛烈にブログから遠ざかって居ったしだいです。


さて、MSアテンザの方は、VVT交換以降は順調! クリスマス前に55,555kmをゲット、現時点すでに57,000kmと快走しております。

20121223.jpg
ちなみに、先日 Newアテンザ 話題のディーゼルにちょこっと試乗したので、ちょっと残念な報告を。

1.きれいにエンジン回ります! が、自動車評論家が言うほどの爽快感を感じませんでした。
アイドリング時、また低回転で走っているときは、クックック・・・というディーゼルの脈がステアリングから伝わります。

いや、そんな細かいことでダメといってるわけではないですよ。 紙面と違うのでは?と伝えたく。

2.なんかこう・・・少し荒れるとバタつく乗り心地に成長が感じられないのが、どうなんだろう。
我がMSアテンザ世代より、大きく風格が増しているNewアテンザ。この辺は成長を感じたいところです。

もっとも、MSアテンザのフロントのピッチング収まらず感、、、あのボアンボアン感は無さそうでしたので、そこはフロントが重いはずのディーゼルターボでも、良くなってるなぁーと。

3.内装等の質感がグッとあがってます! 「おーーいいクルマだなぁ~。さぁー」、、と、そろりと走りだすと、ベリーサの電動パワステか?と思うほど拍子抜けするステアリングの軽さです。 走っていて気になりませんが、低速発進時はトヨタ車みたい?!

重めのステアリングのMSアテンザ乗りは、一瞬戸惑うと思います。

4.MSアテンザ乗りのワタシだと・・・ATで乗った分では、ディーゼルの高トルクに感動を覚えず。。。こんなもんかなぁ、、、ぐらいでした。 FFでトルク40オーバーなので、スムーズな制御に仕立ててある結果だと思いますが。


勝手な推定で判断するなら、Newアテンザ は、カッコいいです! そして、どうしてもMTで乗る! オルガン式べダルでもヒールで気持ちよくアクセル蹴れる、蹴りたい! という御仁を除いては、 20SのATでいいんじゃないかと。

20Sでごっそり装備が落ちることが無いので、20Sで欲しいオプションをしっかりつけて、「ドイツ勢に負けないカッコ良さと、高級感を楽しみながら乗る」というのがしっくりくるかなぁと。

ワタシが乗りかえるなら、20Sのワゴンが第一の選択肢だなぁ。と言うのが チョイ乗り試乗のインプレッションです。







PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]