忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度、ご無沙汰しております。
梅雨明けしてから、もう数週間。 暑さにやられております。すっかり。

さて、節電で流行のソーラーパネル。

ホンダソルテック (CIGS薄膜太陽電池)から威勢のいいコメントが出てました。

「ライバルは簡単には追いついてこれない」・・・レスポンスより


その勢いに期待したい。

が、ケチをつけたくなる性格にて、「自動車会社は、研究所と製造現場が一体だから開発力がある・早い」というようなコメントが載っておりますが、・・・それがライバルに勝つ根拠なら・・・「全然わかっておらんな」 とエラソーなことを言っておこう!

半導体や液晶パネル事業では、LabやらFabやら確かに自動車業界では聞かないコトバがあるやもしれませんが、その半導体やら液晶パネルがキャッチアップされぶち抜かれた要因の一つが、経営者やら社員一同が・・・ワタシたちの方が、技術的に優れ、チームワークがあり、(自動車業界の代名詞である)たゆまぬ”カイゼン”がある!・・・何てのを漠然・いやきっと思っていたからだ と思う。

そもそも”カイゼン”は、経営戦略なんだろうか?
・・・これって、経営陣は単純に、全ての現場に一生懸命をもとめてるだけじゃない??

現場との一体感とか、そういう気持の話でなくて、経営陣みずからが「具体的にライバルをどう打ち負かして、勝ち残るのか」 そのプラン策定と実行にはじめっから主体的に関わり続けられるか・・・そこだと思う。

技術が優れている・製造するチームワークもある・出来上がった製品も正しい・・・だから勝てる・・・ではない。

事業の当初から、”勝つプランニング”にどこまでこだわっているか?ホンキで。
そこが、私たち日本の企業の弱いところだと思う。ビジネスもスポーツの試合と同じようにゲームプランが最初にないと。カンタンに言うとそういうこと。

シリコン系だろうがCIGSだろうが、文科系にとっては微々たる変換効率の差よりも、シリコンを圧倒する低価格と物量がカギ・・・それも後発のCIGSだと、デビュー時からそうなるべく 検討しまくったビジネスプランを用意して、しかるべきだろう。


そう、自動車用のリチウムイオン電池なんて、そうなりそうでしょう!
ライバルは、はじめっから、打ち負かすプランを作り込んで・・・ど、ど、ど、ど っと勝負に来るんですから。

液晶パネルも振り返るとどうでしょう?
液晶パネル・メーカー同士の戦いもですが、例えば
ソニーのプラズマアドレス液晶?、有機EL、キャノンのSED、インテルの(忘れたけどありましたよ!インテルも)

液晶パネルよりもずっといい画質に付加価値と技術的な優位性を求めていましたが、”ビジネスで勝つ” ことに対して、あまり具体的な戦略が無かったのが敗因でないかと思うんですよ。


財務的な数値だけ並べて、皆でこの難局を乗り切ろう! とか、技術的な優位性だけで、やったぞ!とか言っているレベルで止まっている経営陣が指揮すると、確実に捲くられます。・・・並んだ途端、皆でコストダウン、経費節減しか言えなくなるんだから(苦笑


で、結論からいうと、ホンダにも昭和シェルにも期待してます!!



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]