クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
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対照的な2台に注目です! スズキ アルトエコにトヨタ86
先ずは、スズキ アルト エコ。 なんと、びっくりのJC08で、30.2km/l と見事な燃費性能!
ダイハツも、さすがにこのタイミングでのキャッチアップは想定外だろう。
やられたらやり返す! 軽2強の戦いに嬉しい限りです!

マツダ・デミオが、 高圧縮エンジンなどSKYACTIVと称するプロモーションに加え、ハンドリングなど移動の道具以上の付加価値追求と価格転嫁を狙っているのに対して、ダイハツ・イースは、”安い”を前面に出した移動の道具。燃費追求の両商品ですが、対極の売り方であり、方向性が全く違う。
そこへ・・・なんと、サラリ何の断りもなくその上を行くアルト・エコ デビュー!
デミオも・・・加えて個人的に嫌いなデザイン(顔がゼンゼン受け付けない)のミラ・イースもこれだと、空騒ぎにも見えてしまうかも(苦笑。
アルト デビュー時から、鈴木会長は、「発売後も燃費性能向上に取り組む」と仰っておられましたが、まさか30.2kmまでは思っていなかったはず。 スズキの瞬発力に拍手です!
現行アルトは、歴代アルトに比べ随分パーソナルなちゃんとしたデザイン?! と思ってます。
日常の足として割り切るとしても、いい選択肢だと思います。
実際・・・次期FXは、・・・なんとも悩ましい(苦笑
先ずは、スズキ アルト エコ。 なんと、びっくりのJC08で、30.2km/l と見事な燃費性能!
ダイハツも、さすがにこのタイミングでのキャッチアップは想定外だろう。
やられたらやり返す! 軽2強の戦いに嬉しい限りです!
マツダ・デミオが、 高圧縮エンジンなどSKYACTIVと称するプロモーションに加え、ハンドリングなど移動の道具以上の付加価値追求と価格転嫁を狙っているのに対して、ダイハツ・イースは、”安い”を前面に出した移動の道具。燃費追求の両商品ですが、対極の売り方であり、方向性が全く違う。
そこへ・・・なんと、サラリ何の断りもなくその上を行くアルト・エコ デビュー!
デミオも・・・加えて個人的に嫌いなデザイン(顔がゼンゼン受け付けない)のミラ・イースもこれだと、空騒ぎにも見えてしまうかも(苦笑。
アルト デビュー時から、鈴木会長は、「発売後も燃費性能向上に取り組む」と仰っておられましたが、まさか30.2kmまでは思っていなかったはず。 スズキの瞬発力に拍手です!
現行アルトは、歴代アルトに比べ随分パーソナルなちゃんとしたデザイン?! と思ってます。
日常の足として割り切るとしても、いい選択肢だと思います。
実際・・・次期FXは、・・・なんとも悩ましい(苦笑
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