クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
24日の月曜日、給料前借?でレーダー探知機を導入!・・・あ”-今回も速攻の散財。
貰い物の探知機を・・・もったいないので、MSアテンザ購入時につけてましたが、自腹で購入は、ユーノスロードスター購入時以来。もう、20年ぶり。
昨今、ホームセンターで見かけるレーダー探知機は、液晶やELパネルが美しいなぁ~とは思ってましたが、基本スルー。興味なしでございました。
うん。つかまるときは捕まるので・・・だって?安全なところでとりしまってるんだもん(反省
が、今回目に留まったのがコレ↓ ユピテルGWR51sd!2万5千円なり。
末尾の"sd"が肝です!

設置場所は、ちょっと強引にメータ内に。。。ダッシュボードをスッキリさせたいので。
"sd"が肝と言うのは、この探知機から伸びてる配線がどこにつながっていくかと言うと!

足元のOBD2端子へ接続できるのです!
配線は、オプションで5980円。Amazonなど通販だとメーカー取り寄せで時間がかかりそうなので、オートバックス、イエローハットでよくよく探すと、各店1個の感じでちゃんと置いてあります。レーダー探知機の賑やかなパッケージと対照的な、地味な白箱です。うっかり見逃しそうです。

OBD2端子から電源供給されるので、配線もコレ一本ですっきり!
そして、瞬間燃費計、平均燃費、水温等々レーダー探知機能に加えて画面に表示できます。
昨今の新車は、燃費計はデフォルトの装備なんですが、これでMSアテンザも燃費がリアルタイムで把握できるようになりました! 妙に嬉しいです!!コレが目的だし。
さて、早速 OBD情報をチラチラみながら走ってみると、
・やっぱり、市街地は8~9km/L の燃費です。
・流れよく走ると、10kmは余裕っぽいですが、ストップ・アンド・ゴーでバリバリ悪化します。
・アイドリング時の燃料流量が、13~16ml/m
さて、エンブレ時の燃料カットがどうなっているか確認しようと眺めてましたが・・・?
・燃料流量がゼロになることはない。 アイドル時の流量すら下回らない。
・結果的に、瞬間燃費が99.99km/L・・・これもありません。
3000回転あたりでエンブレ(アクセルオフ)をかけると、流量が35ml/mとかにもなるわけで(60キロぐらいスピード出てますので燃費は30~40km/Lの表示)、コレは予想外。
燃料カットって? ホントにカット(ゼロ)にされるわけじゃないのか??? ロータリーは、カットできないだろう・・・と理解してましたが、レシプロは”ゼロ”になるものと信じてました。
・・・文科系の思い込みなんだろうか。。。それともDIGIターボがひ弱なのか?(冷却用に噴射してるとか?)
ちょっと意外な真実?を確認できました。
貰い物の探知機を・・・もったいないので、MSアテンザ購入時につけてましたが、自腹で購入は、ユーノスロードスター購入時以来。もう、20年ぶり。
昨今、ホームセンターで見かけるレーダー探知機は、液晶やELパネルが美しいなぁ~とは思ってましたが、基本スルー。興味なしでございました。
うん。つかまるときは捕まるので・・・だって?安全なところでとりしまってるんだもん(反省
が、今回目に留まったのがコレ↓ ユピテルGWR51sd!2万5千円なり。
末尾の"sd"が肝です!
設置場所は、ちょっと強引にメータ内に。。。ダッシュボードをスッキリさせたいので。
"sd"が肝と言うのは、この探知機から伸びてる配線がどこにつながっていくかと言うと!
足元のOBD2端子へ接続できるのです!
配線は、オプションで5980円。Amazonなど通販だとメーカー取り寄せで時間がかかりそうなので、オートバックス、イエローハットでよくよく探すと、各店1個の感じでちゃんと置いてあります。レーダー探知機の賑やかなパッケージと対照的な、地味な白箱です。うっかり見逃しそうです。
OBD2端子から電源供給されるので、配線もコレ一本ですっきり!
そして、瞬間燃費計、平均燃費、水温等々レーダー探知機能に加えて画面に表示できます。
昨今の新車は、燃費計はデフォルトの装備なんですが、これでMSアテンザも燃費がリアルタイムで把握できるようになりました! 妙に嬉しいです!!コレが目的だし。
さて、早速 OBD情報をチラチラみながら走ってみると、
・やっぱり、市街地は8~9km/L の燃費です。
・流れよく走ると、10kmは余裕っぽいですが、ストップ・アンド・ゴーでバリバリ悪化します。
・アイドリング時の燃料流量が、13~16ml/m
さて、エンブレ時の燃料カットがどうなっているか確認しようと眺めてましたが・・・?
・燃料流量がゼロになることはない。 アイドル時の流量すら下回らない。
・結果的に、瞬間燃費が99.99km/L・・・これもありません。
3000回転あたりでエンブレ(アクセルオフ)をかけると、流量が35ml/mとかにもなるわけで(60キロぐらいスピード出てますので燃費は30~40km/Lの表示)、コレは予想外。
燃料カットって? ホントにカット(ゼロ)にされるわけじゃないのか??? ロータリーは、カットできないだろう・・・と理解してましたが、レシプロは”ゼロ”になるものと信じてました。
・・・文科系の思い込みなんだろうか。。。それともDIGIターボがひ弱なのか?(冷却用に噴射してるとか?)
ちょっと意外な真実?を確認できました。
PR