クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
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前に交換してから、3年・3万キロ・・・ぐらいだと思う。 メモって、ませんでした。
NGKだったか、デンソーだったかすら記憶にない・・・。
何はともあれ、そろそろかなぁーということで、デンソーのイリジウムパワーを購入。
早速交換してみました。ロードスターは、交換楽勝です!・・・(オデッセイは・・・スペースが狭すぎて苦戦しそうですが。。。)
楽勝ですが、初めての皆さんは、とにかく真っ直ぐちゃんと穴にプラグが入るようにだけ、慎重に行きましょう!
で、ひとまず前にプラグを外してみました。

中心電極、全く問題ありません! あれ??交換する必要なし?? 3年3万キロ。。。
今回装着するイリジウム・パワーはというと、こんな感じ。

続いて、取り出した古いほうのモノは、こんな感じ。↓

よく見ると・・・中心電極の向かいの接地電極 内側の溝がなくなってる???じゃないですか!
これが、イリジウムの磨耗のしかたなのかーーー!
いやいや・・・皆さん、すみません。 古いほうは、イリジウム・パワーでなく、イリジウム・”タフ”だったんです!
なんとも、なんとも。
接地電極側は、タフなつくりなので、”パワー”と もともと違うのです。。。(デンソーWEB参照)
って、いうかイリジウム・タフをつけてたのか!全然記憶に無い。。。自分で買って、つけたのに。。。
今回、”タフ”は、確かにタフでありました。 交換の必要性は全くなさそうでした。
が、抜いちゃったので、シールのこともあるし・・・”パワー”に付け替えて・・・と。
ゲンキンなもので、走り出すと燃焼が緻密になったっていうか(苦笑 エンジンが静かになったって言うか、スムースに吹き上がるっていう風に感じるのです。(苦笑
これって、ブラセボ効果・・・そのものですよねぇ(恥
とりあえず、”タフ”は捨てずにおいておきます。
NGKだったか、デンソーだったかすら記憶にない・・・。
何はともあれ、そろそろかなぁーということで、デンソーのイリジウムパワーを購入。
早速交換してみました。ロードスターは、交換楽勝です!・・・(オデッセイは・・・スペースが狭すぎて苦戦しそうですが。。。)
楽勝ですが、初めての皆さんは、とにかく真っ直ぐちゃんと穴にプラグが入るようにだけ、慎重に行きましょう!
で、ひとまず前にプラグを外してみました。
中心電極、全く問題ありません! あれ??交換する必要なし?? 3年3万キロ。。。
今回装着するイリジウム・パワーはというと、こんな感じ。
続いて、取り出した古いほうのモノは、こんな感じ。↓
よく見ると・・・中心電極の向かいの接地電極 内側の溝がなくなってる???じゃないですか!
これが、イリジウムの磨耗のしかたなのかーーー!
いやいや・・・皆さん、すみません。 古いほうは、イリジウム・パワーでなく、イリジウム・”タフ”だったんです!
なんとも、なんとも。
接地電極側は、タフなつくりなので、”パワー”と もともと違うのです。。。(デンソーWEB参照)
って、いうかイリジウム・タフをつけてたのか!全然記憶に無い。。。自分で買って、つけたのに。。。
今回、”タフ”は、確かにタフでありました。 交換の必要性は全くなさそうでした。
が、抜いちゃったので、シールのこともあるし・・・”パワー”に付け替えて・・・と。
ゲンキンなもので、走り出すと燃焼が緻密になったっていうか(苦笑 エンジンが静かになったって言うか、スムースに吹き上がるっていう風に感じるのです。(苦笑
これって、ブラセボ効果・・・そのものですよねぇ(恥
とりあえず、”タフ”は捨てずにおいておきます。
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