忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に交換してから、3年・3万キロ・・・ぐらいだと思う。 メモって、ませんでした。
NGKだったか、デンソーだったかすら記憶にない・・・。

何はともあれ、そろそろかなぁーということで、デンソーのイリジウムパワーを購入。
早速交換してみました。ロードスターは、交換楽勝です!・・・(オデッセイは・・・スペースが狭すぎて苦戦しそうですが。。。)

楽勝ですが、初めての皆さんは、とにかく真っ直ぐちゃんと穴にプラグが入るようにだけ、慎重に行きましょう!

で、ひとまず前にプラグを外してみました。
20100516_1.jpg

中心電極、全く問題ありません! あれ??交換する必要なし?? 3年3万キロ。。。

今回装着するイリジウム・パワーはというと、こんな感じ。
20100516_3.jpg

続いて、取り出した古いほうのモノは、こんな感じ。↓

20100516_2.jpg

よく見ると・・・中心電極の向かいの接地電極 内側の溝がなくなってる???じゃないですか!

これが、イリジウムの磨耗のしかたなのかーーー!


いやいや・・・皆さん、すみません。 古いほうは、イリジウム・パワーでなく、イリジウム・”タフ”だったんです!
なんとも、なんとも。

接地電極側は、タフなつくりなので、”パワー”と  もともと違うのです。。。(デンソーWEB参照

って、いうかイリジウム・タフをつけてたのか!全然記憶に無い。。。自分で買って、つけたのに。。。 

今回、”タフ”は、確かにタフでありました。 交換の必要性は全くなさそうでした。

が、抜いちゃったので、シールのこともあるし・・・”パワー”に付け替えて・・・と。

ゲンキンなもので、走り出すと燃焼が緻密になったっていうか(苦笑 エンジンが静かになったって言うか、スムースに吹き上がるっていう風に感じるのです。(苦笑

これって、ブラセボ効果・・・そのものですよねぇ(恥

とりあえず、”タフ”は捨てずにおいておきます。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]