忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供たちがテレビでドラえもんを見ているのを、傍らでみていると、、、
・・・歳をとったのか、3人も子供をもつ身になったためか、のび太くん・・・って、クズだなぁ~とつくづく思う。

人気アニメって、おそらく間違いなく主人公の成長が描かれてますよね。試練であり挫折であり修行を乗り越えて、視聴者が「なりたい!」と思う人間に育っていく。のび太くんには、全くそれが無い(苦笑。・・・そもそも「自分はこうなりたい!」という意志も無い。

で、この「のび太くん」がカンに障るんですね。
・・・で、原因がふと頭に浮かんだ。

のび太くんって、最近の政治家、マスコミ、いや日本人そのものでないかと。
TVだけのスルーする存在の筈の「のび太くん」が、リアルにワタシたちに存在するという不快感ではないかと。

「国民の要望」とやらで、・・・それこそ子供向けアニメのような言動に基づく・・・税金ばらまき。。。
その国民とやらの私たちは、税金は米国並みに払わないけど、北欧並みに国から恵んで欲しいらしいし、道路もダムも作ってほしいらしい。・・・それこそ、悪の大企業やらお金持ちのスネオからお金はとればいいらしい?・・・と、少なくともそう理解していただいているようだ。。。

北朝鮮がロケット打ち上げられるとお祭り騒ぎ、拉致までされながら・・・中国の原潜に経済水域を泳ぎまくられながら・・・米軍には日本から出て行って欲しいし、世界はみな友達だから米軍が撤退時期まで明言しているアフガニスタンに日本人と腐敗政権にお金を送り込むらしい。 もちろんみな兄弟だから、地方参政権も当然なのだろう。

って、いつから私たちはのび太くん扱いされているんだ?!・・・えっ、ホントにそうなのか??。。。

「ドラえもん助けて~」と、ちっとも成長しないのび太くん。 日本には4次元ポケットは存在しないが、4次元ポケットでも収まりそうに無い900兆円にせまる国民の借金はある。

フォーブス日本の富豪40名を見た。もちろんのび太くんなんていやしない。ドラえもんの力を借りた人などいない。・・・彼らに「格差だ!」なんて、見当違いのつばをかけれるような日本人もいないでしょう。


ドラえもんが流れるリビングで、(ネットの記事の)フォーブスの面々を読みながら、今日はそう・・・ちょっと自分に問いかけました。




PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]