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クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
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デミオのマイチェンにて、デビューしたスカイアクティブ。

燃費に関わる記事をウェブでも随分目にするようになりましたが、従来のエンジンに比べてやはり+アルファの燃費を実現しているようで、何より! 

14.0のハイコンプレッションとキャビィ付きのピストンに男心はくすぐられるものでして、期待してました。
コレで現実が伴わなければ、三菱GDI・・・古くは・・・ユーノス800のリショルム+ミラーサイクル・・・ハタマタ カペラのプレッシャーウェイブ・・・・残念な墓標にたどり着くわけでして。

さて、次に控えてるのがアクセラ マイチェン。 デミオのクールEGRからアクセラでは4-2-1タコ足になるはずで、よりセンターラインにくるはず。

マイチェンの姿は、コレ↓  グリーン カービューより

20110910.jpg
うん。見た目は、ちょっとしたことで、なかなか良くなったのではないのかい。
マイチェン前は、(現行プレマシーもだが) プジョーから灰汁を抜きさって、出汁まで流れ出てしまったような緊張感のない顔をしてましたが・・・まさにそれが”ナガレ”デザインなのか(苦笑 ・・・ちょこっと整形して張りが出たと思う。

さて、グリーン カービューの記事を読むと、、、、レスポンスやら他の媒体では記載されていない圧縮比が!


アクセラ スカイアクティブG 2.0Lの圧縮比は・・・・・・・・・・・・12.0、、、、、エーーーーーーッ。。。


スカイの試乗会では、アテンザの皮をかぶったモデルで、14.0をあれだけアナウンスしてたのに???
レギュラー仕様?にすると、13.0でもなく、12.5でもなく、12.0かい?

いま猛烈にガッカリしてます。(苦笑 まぁ、購入対象でないんだけど、世界陸上と同じで”記録”は重要です。


ちなみに、

クラウンの2.5L V6 レギュラー仕様: 圧縮比 12.0
同じく マークX 2.5L は、圧縮比 11.8

こいつは、アトキンソンサイクル(ミラーみたいなもの?!)と、負荷が限定されるハイブリッドだけど

クールEGR搭載で・・・カムリハイブリッド 12.5
プリウスのアトキンソンサイクルで、13.0

ミラーサイクルのデミオ スカイアクティブは、14.0


ほら、とっても残念でしょう。。。 zoom zoom とかどうでもいいから、ネンピとか圧縮比とか記録を残して欲しかったです。

オンリーワンより、ナンバーワンでしょ?
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