忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役員報酬1億円超の開示が日本で始まった。実にしみったれた制度だ。

博打うって、欠陥商品をばら撒き、世界をどん底に落とした世界的金融(いや投機)機関の超絶な役員報酬へのけん制、一方、何も業務改革もできず、税金で生き延びた上に国債買ってヘイヘイとすごしていらっしゃる日本の金融機関役員への冷たい世間の視線を浴びせる・・・いやいや・・・株主のチェックを強化するという意味では、効果はあるだろう。(あー日本の金融機関は自覚ないからダメか?)

しかし、現在、日本経済を牽引する自動車メーカーのNISSANであり、嘗てサラリーマン日本人社長が倒産させかけた日産をリバイバルさせたコーン氏の役員報酬が10億円だろうと、何もツベコベ外野がいうこともなかろう。

首切りがうまいから給与が高い」ニッチ政党 社民党福島党首の弁なら分かるよ、政権政党・日本の総理たる菅氏の街頭演説がコレなんだから(なんと、名指しで批判ですよ!)。この人もやっぱ頭悪いのか??

死の淵から息を吹き返し・・・その後間違いなく大きく成長した!・・・EV期待してます!・・・のだが、リストラを禁じて、倒産orスーパージリ貧の中小企業に成り下がるほうが、スバらしい経営者なのか?

いや、リーマンショック時の民間企業の存亡をかけた緊急事態対応と平時の舵取りを同列に扱ってるのか???あの事態の緊急度・深刻度を全く理解していないんだなぁ・・・ホントにこの人。 それでも、それを分からす周りのブレーンはいないのか?

リストラだけで、高給もらえるなんて、民間企業全てをバカにしているようなもんだ。ましてや、リストラでNISSANの現在の復活・成長・将来の可能性など説明できないことは、誰にでも分かる。

総理こそ、新興国レベルに転落しかねない日本の経営に真剣に取り組むべきだ。ブレーンがいないならリストラ(歳出の削減)と成長(歳入の増大)の方策をゴーン氏にアドバイスしてもらったらよいだろう。

20100623.jpg

もっとも、当方 高額給与への欲求が低い旧型?日本人の典型である。
日産より大幅に報酬が低いであろう、TOYOTA、SUZUKI に対しては、敬意を感じるのも事実。 もちろん、お金の高い安いに敬意を払っているのではない、創業から続く信念を感じるから・・・そこが単純に好きってこと。


これからの若者は、カルロス・ゴーン氏のような高給取りのスーパースターを目指してもらいたい。 高給に疑問を感じる若者は、次の時代のTOYOTA・SUZUKIを創業すべくチャレンジしてもらいたいと思う。

1億総貧乏に引きずり落とす、やっかみ・平等・公平なんて根暗すぎて未来がない。 国民総貧乏という平等を実現し、90年代次々と崩壊した旧東側世界の史実もずいぶん昔話になったが、そのまた昔・・・80年代のニッポンの前向きな発想・野心が求められる。

あれから30年・・・統計的にも言われる企業の寿命が一巡する時間が経過した。2010年、今がその転機だと思う。 





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]