クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホンダNSXが復活との吉報!@レスポンスにて

おぉーーイイじゃないか!!
と、思いきや「3年以内に市販化」って。
3年先なんて、発表している伊東社長はまだ在任中なんだろうか??
レジェンドの前後ひっくり返してハイブリッドにしたNSXって、3年後の未来にしては未来を感じないぞ、、、
今年の間違いであってほしい。(苦笑
ホントにデビューが3年後だったら、今から取り掛かります!ってことでしょ。
①「やっと、コンエプトと開発する方向が決りました。ハリボテのコンセプトカー急こしらえで、発表です!」という程度の現状?
②ハタマタ、本社の決定の遅さにうんざりした北米部門が先走って製作したコンセプトカーがカッコよかった!のでやっと、次期NSXの開発を承認した!」とか?
3年後って遅いですよね。。。せめて次の東京モーターショー、、、いやいやそれでも遅いかなぁ。。。
3年後だと今、素人が想像できない何かを搭載した新型がどこかで開発されているのではないかと。
結論、3年後のNSXは、それでいいとしても、ビートを是非"来年度"にデビューさせて欲しい!!!
おぉーーイイじゃないか!!
と、思いきや「3年以内に市販化」って。
3年先なんて、発表している伊東社長はまだ在任中なんだろうか??
レジェンドの前後ひっくり返してハイブリッドにしたNSXって、3年後の未来にしては未来を感じないぞ、、、
今年の間違いであってほしい。(苦笑
ホントにデビューが3年後だったら、今から取り掛かります!ってことでしょ。
①「やっと、コンエプトと開発する方向が決りました。ハリボテのコンセプトカー急こしらえで、発表です!」という程度の現状?
②ハタマタ、本社の決定の遅さにうんざりした北米部門が先走って製作したコンセプトカーがカッコよかった!のでやっと、次期NSXの開発を承認した!」とか?
3年後って遅いですよね。。。せめて次の東京モーターショー、、、いやいやそれでも遅いかなぁ。。。
3年後だと今、素人が想像できない何かを搭載した新型がどこかで開発されているのではないかと。
結論、3年後のNSXは、それでいいとしても、ビートを是非"来年度"にデビューさせて欲しい!!!
PR
あれよあれよと言うまに、もう本年も師走。
震災に原発の事故に、超円高に・・・あれよあれよとウロウロした感じがしてしまう1年となりそうです。
ウロウロと言えば、晩秋の裏道をポタリング。
あまりにスローペースなので(苦笑、突き刺さるような風を切ることもなく、まさにウロウロしてます。

ひとりでポタリングが好きなのですが、ワタシ似の怠け者・・・次男坊も連れ出そうかと。
広島の自転車チェーンに立ち寄って、いわゆるニンジンを物色。
GTのアレグレッサー!を狙ってましたが、店には無いんですね。。。ありモノというと語弊がありますが、GIANTのSNAPを購入。サイズもXSがちょうどいい塩梅。ちょっと色合いが寂しいのですが。

運動不足ぎみ?の親子で自転車を楽しもうかという作戦です。
もう寒い!ですが、根性だして走ろうかとも。
さて、話は替わって
今年の漢字は、「絆」ということで「やっぱり?!」というところでしょうか。
被災地を中心に、「人の繋がり」を今一度 思い起こした1年でありましたが、「絆」の新聞広告を出した日本政府自体のロクデナシな有様にさらされ続けていると、「絆」と言われても押し付けがましく・暑苦しく感じてしまうワタシです。
ワタシにとっては、今年は「震」と言ったところでしょうか。
あの原発の水素爆発の映像には、ホント震え上がりましたし、欧州経済の混迷と超円高の激震。
震災とは無縁に近い幸いな生活を送っておる当方ですが、やはり激震収まらぬこの1年。
会計年度は、3月までだし。 もうひと分張り。
そして、来年もあ”-もうふた頑張りせねばーーー!!
震災に原発の事故に、超円高に・・・あれよあれよとウロウロした感じがしてしまう1年となりそうです。
ウロウロと言えば、晩秋の裏道をポタリング。
あまりにスローペースなので(苦笑、突き刺さるような風を切ることもなく、まさにウロウロしてます。
ひとりでポタリングが好きなのですが、ワタシ似の怠け者・・・次男坊も連れ出そうかと。
広島の自転車チェーンに立ち寄って、いわゆるニンジンを物色。
GTのアレグレッサー!を狙ってましたが、店には無いんですね。。。ありモノというと語弊がありますが、GIANTのSNAPを購入。サイズもXSがちょうどいい塩梅。ちょっと色合いが寂しいのですが。
運動不足ぎみ?の親子で自転車を楽しもうかという作戦です。
もう寒い!ですが、根性だして走ろうかとも。
さて、話は替わって
今年の漢字は、「絆」ということで「やっぱり?!」というところでしょうか。
被災地を中心に、「人の繋がり」を今一度 思い起こした1年でありましたが、「絆」の新聞広告を出した日本政府自体のロクデナシな有様にさらされ続けていると、「絆」と言われても押し付けがましく・暑苦しく感じてしまうワタシです。
ワタシにとっては、今年は「震」と言ったところでしょうか。
あの原発の水素爆発の映像には、ホント震え上がりましたし、欧州経済の混迷と超円高の激震。
震災とは無縁に近い幸いな生活を送っておる当方ですが、やはり激震収まらぬこの1年。
会計年度は、3月までだし。 もうひと分張り。
そして、来年もあ”-もうふた頑張りせねばーーー!!
超円高で、瀬戸際の日本自動車産業であり、日本製造業でありますが、昨今の日本車に元気を感じます!
久しぶりに元気を感じる東京モータショーの情報は、レスポンスにて。
低燃費のマツダ・デミオにダイハツ・ミライース、スズキ・アルトエコと続いて、さらにトヨタ86やらスバル・新型インプレッサ、ホンダ・N BOX。
今までは「コストダウンして作ってますけど、その割りよくみえるでしょ?! お客さん!」 と、言っているように感じたモデルが多かったのですが、最近出てきた新型車にはワクワク感が戻ってきました!
コストダウンも燃費も極限まで突き詰めると、ワクワク感をかもし出す最先端になるということでしょうか。また、ちょうどエンジン・ミッションのアップデート時期に各社差し掛かっていることも、元気が出てくる源でしょう。
期待の新車は
■期待していなかったけど、期待したくなったトヨタ86!
フロントバンパーがF1のハイノーズ風味です。

ハチロクって・・・40代前半のクルマ好きであり、AE86に乗ったことないけどよく知っているワタシ(の世代)だと、ハチロクって、90年代で既に遺物でした。ハチロクの響きに何も感じませんが。。。
「どっちかというと、シルビア???」とか、ワタシは冷や水を浴びせちゃうだろうと予想してましたが、「応援したくなったクルマ」というのがワタシの感想。 エンジン頑張り過ぎてて、”ワカモノ”やら”DIYのおじさん”には、どうなんだ??と、不安がありますが、やはり応援したいです。
買っても良いかも(苦笑 次期FX
コンセプトカーですが、、、
■このまま出たら買うぞ! スズキ・レジーナ

どうかスズキ会長、鶴の一声を! ・・・ジムニーの次期型もみたいですし。
■これまた、いい塩梅にして出たら買うぞ! ホンダ・ビートであって欲しいEV-STER

ホンダ・ビート! 未だに一番欲しいホンダ車です。 売れなくなったらさっさと止めちゃったホンダ・ビート。。。
ところで、N BOX の駐ピタミラーには感動しました。特にサイドビューサポート。
で、その勢いでビートも! あんまり考え込まなくてイイので!
中途半端な本日のブログですが、本日はココで退散します。
久しぶりに元気を感じる東京モータショーの情報は、レスポンスにて。
低燃費のマツダ・デミオにダイハツ・ミライース、スズキ・アルトエコと続いて、さらにトヨタ86やらスバル・新型インプレッサ、ホンダ・N BOX。
今までは「コストダウンして作ってますけど、その割りよくみえるでしょ?! お客さん!」 と、言っているように感じたモデルが多かったのですが、最近出てきた新型車にはワクワク感が戻ってきました!
コストダウンも燃費も極限まで突き詰めると、ワクワク感をかもし出す最先端になるということでしょうか。また、ちょうどエンジン・ミッションのアップデート時期に各社差し掛かっていることも、元気が出てくる源でしょう。
期待の新車は
■期待していなかったけど、期待したくなったトヨタ86!
フロントバンパーがF1のハイノーズ風味です。
ハチロクって・・・40代前半のクルマ好きであり、AE86に乗ったことないけどよく知っているワタシ(の世代)だと、ハチロクって、90年代で既に遺物でした。ハチロクの響きに何も感じませんが。。。
「どっちかというと、シルビア???」とか、ワタシは冷や水を浴びせちゃうだろうと予想してましたが、「応援したくなったクルマ」というのがワタシの感想。 エンジン頑張り過ぎてて、”ワカモノ”やら”DIYのおじさん”には、どうなんだ??と、不安がありますが、やはり応援したいです。
買っても良いかも(苦笑 次期FX
コンセプトカーですが、、、
■このまま出たら買うぞ! スズキ・レジーナ
どうかスズキ会長、鶴の一声を! ・・・ジムニーの次期型もみたいですし。
■これまた、いい塩梅にして出たら買うぞ! ホンダ・ビートであって欲しいEV-STER
ホンダ・ビート! 未だに一番欲しいホンダ車です。 売れなくなったらさっさと止めちゃったホンダ・ビート。。。
ところで、N BOX の駐ピタミラーには感動しました。特にサイドビューサポート。
で、その勢いでビートも! あんまり考え込まなくてイイので!
中途半端な本日のブログですが、本日はココで退散します。
対照的な2台に注目です! スズキ アルトエコにトヨタ86
先ずは、スズキ アルト エコ。 なんと、びっくりのJC08で、30.2km/l と見事な燃費性能!
ダイハツも、さすがにこのタイミングでのキャッチアップは想定外だろう。
やられたらやり返す! 軽2強の戦いに嬉しい限りです!

マツダ・デミオが、 高圧縮エンジンなどSKYACTIVと称するプロモーションに加え、ハンドリングなど移動の道具以上の付加価値追求と価格転嫁を狙っているのに対して、ダイハツ・イースは、”安い”を前面に出した移動の道具。燃費追求の両商品ですが、対極の売り方であり、方向性が全く違う。
そこへ・・・なんと、サラリ何の断りもなくその上を行くアルト・エコ デビュー!
デミオも・・・加えて個人的に嫌いなデザイン(顔がゼンゼン受け付けない)のミラ・イースもこれだと、空騒ぎにも見えてしまうかも(苦笑。
アルト デビュー時から、鈴木会長は、「発売後も燃費性能向上に取り組む」と仰っておられましたが、まさか30.2kmまでは思っていなかったはず。 スズキの瞬発力に拍手です!
現行アルトは、歴代アルトに比べ随分パーソナルなちゃんとしたデザイン?! と思ってます。
日常の足として割り切るとしても、いい選択肢だと思います。
実際・・・次期FXは、・・・なんとも悩ましい(苦笑
先ずは、スズキ アルト エコ。 なんと、びっくりのJC08で、30.2km/l と見事な燃費性能!
ダイハツも、さすがにこのタイミングでのキャッチアップは想定外だろう。
やられたらやり返す! 軽2強の戦いに嬉しい限りです!
マツダ・デミオが、 高圧縮エンジンなどSKYACTIVと称するプロモーションに加え、ハンドリングなど移動の道具以上の付加価値追求と価格転嫁を狙っているのに対して、ダイハツ・イースは、”安い”を前面に出した移動の道具。燃費追求の両商品ですが、対極の売り方であり、方向性が全く違う。
そこへ・・・なんと、サラリ何の断りもなくその上を行くアルト・エコ デビュー!
デミオも・・・加えて個人的に嫌いなデザイン(顔がゼンゼン受け付けない)のミラ・イースもこれだと、空騒ぎにも見えてしまうかも(苦笑。
アルト デビュー時から、鈴木会長は、「発売後も燃費性能向上に取り組む」と仰っておられましたが、まさか30.2kmまでは思っていなかったはず。 スズキの瞬発力に拍手です!
現行アルトは、歴代アルトに比べ随分パーソナルなちゃんとしたデザイン?! と思ってます。
日常の足として割り切るとしても、いい選択肢だと思います。
実際・・・次期FXは、・・・なんとも悩ましい(苦笑
無事(あたりまえだ!)、MSアテンザの車検終了。
無事といっても、中古で入手し、初回の車検にて、思わぬ発見が出てくるやも・・・と、不安半分と期待半分(苦笑
壊れるなら、この5年の車検でみつからんと、有償ですから。
幸い、ウォータポンプのOリングから水漏れ、右リヤスタビのブーツ破損が発見され、保障期間内の無償で修理されました。 Oリング無償交換の余波で、冷却水の交換共々無償になったし、ラッキーでしょう!
ついでに、ミッションオイルと・・・四駆なので(アテンザはたぶん一体)トランスファーも交換し、リアデフのオイルも交換。 油は、積極的に交換する派なので。安い保険みたいなもの。
ブラセボ効果もあり、車検後はミッションもエンジンもちょっとスベスベになった走行感!(苦笑
まだまだ、MSアテンザにはがんばってもらおう!(下回りの防錆もしたし!・・・といっても、ロードスタもオデッセイもしてたけど、、、ね。)
無事といっても、中古で入手し、初回の車検にて、思わぬ発見が出てくるやも・・・と、不安半分と期待半分(苦笑
壊れるなら、この5年の車検でみつからんと、有償ですから。
幸い、ウォータポンプのOリングから水漏れ、右リヤスタビのブーツ破損が発見され、保障期間内の無償で修理されました。 Oリング無償交換の余波で、冷却水の交換共々無償になったし、ラッキーでしょう!
ついでに、ミッションオイルと・・・四駆なので(アテンザはたぶん一体)トランスファーも交換し、リアデフのオイルも交換。 油は、積極的に交換する派なので。安い保険みたいなもの。
ブラセボ効果もあり、車検後はミッションもエンジンもちょっとスベスベになった走行感!(苦笑
まだまだ、MSアテンザにはがんばってもらおう!(下回りの防錆もしたし!・・・といっても、ロードスタもオデッセイもしてたけど、、、ね。)