忍者ブログ
クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マツダのショーカー魂動の系譜「KAKERI」がパブされました。

職場でもネット画像を見た若者が「カッコイー!」と言ってるのが珍しく耳に入りました。

今のアテンザ(ただしマイチェン前のセダンが一番)も好きだし、当方が乗ってる初代アテンザも好きなんですが、マツダのCDクラス・・・要はアテンザ・Mazda6のデザインは、テーマを変えながらも この分だと三代に渡ってステキなデザインのクルマになりそうです!・・・ショーモデルからCX-5の流れをみるとやや不安感は残りますが。。。

takeri.jpg
ところで、現行アテンザ→アクセラ→プレマシーと一連の「ナガレ・デザイン」は、プジョー系?スマイルグリルに移行する程に、マヌケ・安っぽさ感が冗長されてしまったと感じます。(アクセラのマイチェンは改めた?!)

プジョーはあのグリルデザインでも肉食系猫科の精力的なマウスを連想させられるのに、マツダのスマイルフェイスは、バンパー未塗装に見えることもあり、不要不急な笑顔に見えてしまいましたが。。。

はっきり言うとダメだと思います。個人の好き嫌いを越えて。


さて、今度の「魂動系」もバンパー開口部のクオリティ感がちゃんとだせるか がキーポイントだと思ってます。
CX-5は、写真でみるとそこがちょっと不安。 安っぽくみえるのですが、、、写真では。


さて、本日はショッピングモールで、BMWが展示されているのに出くわし、新1シリーズなどグルリと拝見しましたが、1シリーズ、写真より実車の方が断然良いですね。 ディズニー系金魚顔もなんとか耐えれそう(苦笑

で、このBMW 1シリーズのキドニーグリルも安っぽくならぬよう腐心しているように思います。
金魚顔がマヌケに転落しかねないのを、何とか守ってくれているようで。



下は、BMW Z4
bmw_z4.jpg

実のところ「KAKERI」の当方の第一印象は、BMW Z4のセダン版。そして、そのカッコよさ!

アテンザに落とし込むときのキーはクドイですが、グリルの処理だと思います。

どうもグリルのディテールが・・・80年代アフターパーツ系の発想から抜け出せぬのが歴代アテンザ・スポーツの伝統?なので、今度こそ断ち切って欲しいです。

・・・まぁ、素人の戯言なんですが。 デザインをツラツラ書くとウザイですから・・・反省(-ω-)



つい最近は、次期マイカーは自転車車載に向かおうかと思ってましたが(苦笑
KAKERI次第では、SKYディーゼルもあるようですし、回生エネルギーもあるようで、次のアテンザを見てから考えてみようと・・・”今日は”思ってます。(苦笑

PR
本日、アレルギーの通院(薬もらうだけなんですが)のためチョイと時間が取れたので、お客の気配がない(苦笑 マツダのお店に寄ってみた。 はい。冷やかしなんですが、お客ゼロよりましだろうと。

スカイアクティブの試乗車が待ちぼうけを喰らっておったので試乗を頼みました。

搭載されるi-DMなる運転スコア機能を使った全国大会をしているとかで、わざわざ条件あわせか???暖気からスタート。

sky.png

スコアなんて、関係なくビューンと引っ張って、バ・バンとシフトダウンしよう!と思ってましたが、採点されるとなると守勢となり(小市民というか、見栄っ張りというか、)、パドルシフトも数回パタパタやる程度で、穏やかに走ってしまいました。(汗

そんなもんで、印象は。。。

新エンジンも新6ATも、揚げ足を取りたくなるような未完性な感じ?は、全くなかったのですが、「なるほど!」というようなパンチの効いた印象はこれまたありません。フツーに良くできているんだなぁ~と。

まぁ、排ガス、排気音、燃費と追い求めた現代の2L NAだと、そもそも印象に突き刺さるような何かがあるのかといわれれば、どのメーカのエンジンでも「ない」ですよね。 そもそも”試乗”だとソロソロ走ってるだけだし。

むしろ、印象に残ったのは、はじめてのアイドリングストップ体験。 交差点右折渋滞で、チョイと進んで止まる・止まりそうで動いて止まる、、、など、イジワルモードに出くわしましたが、i-stop の制御は、カシコイ!

「おっと?!」というようなストップ・失火感を喰らうことなく、積極的にアイドルストップをこなしながら、走れました。「これぐらい制御できているなら、次期マイカーにも付いてていいなぁ。」と思った次第。


さて、肝心のアクセラそのものの魅力は、どうもピンとこないんですよね??

・アルファのような色気度は無い
・ゴルフのような、実直 高濃度感ではない
・カジュアル、ライト感ではゼンゼンない
・際立った実用車じゃない。

エクステリアも、インテリア(ソフトパッドを結構使ってますし)もがんばってるのは伝わるんですが、アクセラを表現する適当なコトバが無いんですよね。

ナガレ・デザインで色気バッチリとは言えないし、実用度抜群ではないし、カジュアル・ライトではゼンゼンなくて、走りではしっかりしてて・・・


人にアクセラを伝えるコトバがありません。
うーーーん。このキャラのクルマは・・・折角のスカイ搭載のビックマイナーにも関わらず・・・売れないだろうなぁ、、、と。 折角なのにちょっと心配です。


そうそう、i-DMのスコアは、「小市民の走り」のおかげで「4.9」でした。
ということは・・・5.0 取得者がかなり発生し・・・いきなり抽選になっちゃうのか??? (苦笑
毎度ご無沙汰しております。 あ”~無用に閑散とした日々を過ごしております。

さて、今週末はMSアテンザの車検(5年目)。 購入してから、1年と少しが経ちました。
うーーん、まだ一年か、、、(苦笑。 なんて失礼で身の程知らずなほど飽きっぽい性格なのか。。。

もちろん、まだまだ乗ります!MSアテンザ。


で、それはそれとして、閑散とした日々をおくっておりますと、いろいろとネットでクルマを探してしまうわけでして、今探しているテーマは、非体育会系の自転車車載用グルマ!

ワタシの調査では、下記の中古車がお勧め! ・・・妄想だけど。
(まだまだ乗りますよ もちろん!MSアテンザ)

まずは、惜しい選考漏れから
1.先代ルノーカングー 理想的です!自転車車載も楽勝でしょう!・・・が、中古が高すぎる、、、
2.フィアット ニューパンダ ・・・やっぱ車載には狭いでしょうね。たぶん。

本命の3車は、以下でどうでしょう?!
第三位:フィアット プルティプラ! ・・・タマ少ないですが・・・車幅さえ許容できれば。

第二位:VW ゴルフプラス

golfplus.jpg
これは良いですよ! 現行のターボ&DSGになる前のモデルですが、直噴&アイシン6ATなので全く遜色ありません。 加えて、値がこなれてます! ・・・欲しくなった(苦笑

が、冷静に(何が???) 考えれば、分別のよいゴルフを選ぶのなら、日産ラフェスタ(現行JOY)でいいんでないかい?! とも思うわけで。

そこで、そういう御方には、

第一位:シトロエン クサラ ピカソ ・・・C4ピカソでない点がキモ。・・・タマ少ないですが。

Picasso.jpg
これは、ステキですよ! カングーよかデカイ(小回りが利かない)のがちょっと気がかりですが、後部スペースの使い勝手は、カングー並みと思われます。内装もしゃれてますし!

しかも、このエクステリア!! 新車でご購入された方に敬礼です!

ワタシは絶対に新車では買えません(苦笑 初代プリウスを超える不恰好良さ!
ちょっと怖いぐらい妙なサイドビュー。

こいつが自転車車載にはサイコーだと思います。
内心、、、ここでお伝えせずに、、、後2年ぐらい黙っておきたい、、、中古価格が高騰しそうだから、、、

(-_-#) バカな妄想 失礼致しました。 ではまた。

先日、水曜日 久しぶりに山陽高速道路に乗りますと、なんと!

ご当地丼ぶり王座決定」をやってるんですね。(~11/23)

ご当地バーガーグランプリには、すっかり心を打たれましたが(苦笑、
NEXCO西 なかなかやるモンです。

20110928.jpg

ただどうなんだろう。 まだ、自分の中では、高速道路は時間を稼ぐ(短縮する)ツールなので、「ティータイム」より、気持ちは「コーヒーブレイク」。「ディナー」より「ランチ」、「御膳」より「バーガー」。

お手軽で、すばやく食べれる「丼ぶり」は、なるほどイイトコついてるんですが、自分にはちょっと腹に重過ぎるなぁ~。 丼ぶりって、ガッツリ・腹いっぱいのイメージがあるので。

ということで、時間を急ぐ今回は、丼ぶり王座に参画せず走り去りました。


ちなみに、NEXCO中日本のホームページを覗くと、「速弁グランプリ」開催中!(~10/31)


いやはや、スバらしい!!! 民営化してホント良かった。


SAが快適な空間にカイゼンされてくると、地方のスカスカの高速道路の利用法は、高額料金を払って、少しのタイムを稼ぐために走るだけでなく、ティータイムを楽しめる付加価値の高い快適道路という方向で活けますね!

1000円ポッキリなんて、無茶は言いませんが、料金は高すぎるので、それがネックですが。


フランクフルトショーで現れた、ホンダ シビック5HB、北米のセダン版より、よいのではないでしょうか。
レスポンスより

20110914_1.jpg

北米では、彼のコンシューマーレポート誌から”非推奨”。 確かに、モデルチェンジしたのに、いきなり古臭い感じが漂ってますし。

欧州の5HBも・・・ディーゼルの品揃えなどの課題もあり、これまた不作っぽい感じ。。。大丈夫か。。。

と、少々ネガディブに構えながら、レスポンスの紹介記事をスクロールしておったのですが、一つ とってもお気に入りの機能が備わっていることに気付きました。

20110914.jpg
この後席折りたたみ機能は、なかなかいいんでないかい!

自転車積むのに!

最近のハッチバック車は、案外トランクルームの天地方向に余裕無いので、自転車がスコンと入らないんですよ。 

加えて、リヤハッチの開口部は、ボディ剛性と保険対策(ちょこんとオカマ掘られたときに、バンパーだけの被害で抑えられる構造だと、保険が安いらしい@欧州) で、見切りラインが昔に比べ上に上がっているので、使い勝手わるいんですよね。

リアシートエリアをこういう風に使えれば、自転車積むのに最適! ・・・ただし、ドアは90度近く開いてくれることが条件・・・も、写真を見る限りOK。 ホンダも自転車の車載が狙いなのか!!


ということで、日本導入を期待してます! ・・・苦笑 そんなとこで、シビック期待しないで!と言われそうですが。
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お天気情報
プロフィール
HN:
Cyber K.Y
HP:
性別:
男性
自己紹介:
http://cyberoad.ehoh.net/
姫路で育ち、大阪・静岡・滋賀で学び
現在、広島エリアをさまよう
忍者ポイント広告
アクセス解析

Copyright © [ Cyber Road Roadster ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]