クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
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あ”--まだ 花粉症が続く。。。(泣
洗車して、1,2日立つと黄色い粉が積もってますが、、、コレは何者?
コレに反応しているのか?ワタシのハナ。。。

さて、タイヤローテーションを面倒で放置してましたら、我がMSアテンザ フロントのショルダー部分は坊主。
リヤはまだ行けるような・・・希望的観測ながら・・・しかし、もう交換時だろうと。
ファルケンのZIEX912でしたが、フロントは交換時は明らか。 ”サーチ・アイ”という印の痕跡も無くなってますし。 先月末は雨の日、アンダーが出てビビリましたし。

先立つものが無さ過ぎる。。。 量販店で交換はパス。 今回は、ネット通販購入+ガソリンスタンドでの交換で行こうと思います。
洗車して、1,2日立つと黄色い粉が積もってますが、、、コレは何者?
コレに反応しているのか?ワタシのハナ。。。
さて、タイヤローテーションを面倒で放置してましたら、我がMSアテンザ フロントのショルダー部分は坊主。
リヤはまだ行けるような・・・希望的観測ながら・・・しかし、もう交換時だろうと。
ファルケンのZIEX912でしたが、フロントは交換時は明らか。 ”サーチ・アイ”という印の痕跡も無くなってますし。 先月末は雨の日、アンダーが出てビビリましたし。
先立つものが無さ過ぎる。。。 量販店で交換はパス。 今回は、ネット通販購入+ガソリンスタンドでの交換で行こうと思います。
さてさて、ネットでタイヤ購入と言えばロードスターの時にお世話になったFujiコーポレーション。
折角なので、ZIEX912と違うもの。 オデッセイのダンロップLM703とも違うものを探したい。 ちょうど、ピレリ P-ゼロがお買い得!!・・・が、それですら厳しい財政事情。。。(泣 はい。レーダー探知機など買ってる場合でなかった。
ここは”試しに”・・・選択の余地は無いのだが(苦笑・・・アジアンタイヤにいこうかと。
オートウェイで購入してみました。
純正の215/45ってのは、選択肢が一挙に狭まるので、当方のMSアテンザの初年度登録年月日だとギリギリ車検セーフと思われる225/45から選んでみた。
SONAR SX-1 EVO 台湾のナンカンのセカンドブランドのようです。
1.選択の理由は、”EVO”! ・・・ということで第2世代?の熟成・カイゼンが織り込まれているだろうと。
2.もう一つあげると、パターンが左右非対称タイヤでないこと。・・・気分の問題だが。左右共にショルダー部分のパターンは一緒になって欲しいので。この辺は保守的に。

タイヤのパターンは、ダンロップのDIREZZA によく似ている気がする。 もしくは一昔前の和製スポーティタイヤ風です。
ネットで午前中にポチッと購入ボタンを押下すると、次の日の朝に届きました!!!
強烈に早いぞ!オートウェイ!
早速、いつも給油で使っているガソリンスタンドに持ち込むと・・・なんと・・・「18インチはキズをつける恐れがあるのでウチでは取り扱えないんですよ。。。」と。うーーーん、、、盲点。
量販店持込は高く付きそうだし・・・中古ホイールを並べているお店が頭に浮かび、思い切って突入。どう見てもガソリンスタンドの機械と同じにみえるんだが(苦笑 ・・・「18インチ大丈夫!」とのこと。
無事、装着完了しました。・・・(´▽`) ホッ
タイヤのグリップなど分からないんですが、SONAR SX-1 EVOのファーストインプレは、
1.静粛性は、フツー。 ゴーゴー鳴るのじゃないかと恐れてましたが全く問題ありません。フツーです。
2.予想外に軽いステアリングフィール。 コンフォート系のZIEXより重くなると期待してましたが、軽いです。
特に切り始めが軽い感じ。
3.レスポンスがいい? 磨り減ったタイヤと比べるわけにはいきませんが。
4.ZIEXと比べるとショルダーがやや丸めの印象。
軽くてレスポンスがいいので、空気圧高過ぎ??を勘ぐって自分で計ったほど。
MSアテンザ、フツーに走っているときのフロントの落ち着きが足りない気がするので、SONARとの組み合わせは、更にパッ、パッと曲がる車になったようで、・・・ちょっとワタシの好みでないカモ。(汗

そして、ちょっと気がかりなのが、リアの後ろ側が、タイヤとホイールハウスのクリアランスが足りてない?と思われる点。
1cmファットになったのは確かですが、5mmぐらいしか 隙間が開いていないと思う。そもそも215の純正サイズでも、どれぐらいのクリアランスが確保されていたのだろうか。
こっち側方向には、そもそもストロークしない?? いやいや、5mmのスペーサーでも挟んでおいた方がいいのか、この辺が一番の思案中。
たちまち100キロほど走ってきましたが、干渉音やタイヤに干渉跡は無いようです。
折角なので、ZIEX912と違うもの。 オデッセイのダンロップLM703とも違うものを探したい。 ちょうど、ピレリ P-ゼロがお買い得!!・・・が、それですら厳しい財政事情。。。(泣 はい。レーダー探知機など買ってる場合でなかった。
ここは”試しに”・・・選択の余地は無いのだが(苦笑・・・アジアンタイヤにいこうかと。
オートウェイで購入してみました。
純正の215/45ってのは、選択肢が一挙に狭まるので、当方のMSアテンザの初年度登録年月日だとギリギリ車検セーフと思われる225/45から選んでみた。
SONAR SX-1 EVO 台湾のナンカンのセカンドブランドのようです。
1.選択の理由は、”EVO”! ・・・ということで第2世代?の熟成・カイゼンが織り込まれているだろうと。
2.もう一つあげると、パターンが左右非対称タイヤでないこと。・・・気分の問題だが。左右共にショルダー部分のパターンは一緒になって欲しいので。この辺は保守的に。
タイヤのパターンは、ダンロップのDIREZZA によく似ている気がする。 もしくは一昔前の和製スポーティタイヤ風です。
ネットで午前中にポチッと購入ボタンを押下すると、次の日の朝に届きました!!!
強烈に早いぞ!オートウェイ!
早速、いつも給油で使っているガソリンスタンドに持ち込むと・・・なんと・・・「18インチはキズをつける恐れがあるのでウチでは取り扱えないんですよ。。。」と。うーーーん、、、盲点。
量販店持込は高く付きそうだし・・・中古ホイールを並べているお店が頭に浮かび、思い切って突入。どう見てもガソリンスタンドの機械と同じにみえるんだが(苦笑 ・・・「18インチ大丈夫!」とのこと。
無事、装着完了しました。・・・(´▽`) ホッ
タイヤのグリップなど分からないんですが、SONAR SX-1 EVOのファーストインプレは、
1.静粛性は、フツー。 ゴーゴー鳴るのじゃないかと恐れてましたが全く問題ありません。フツーです。
2.予想外に軽いステアリングフィール。 コンフォート系のZIEXより重くなると期待してましたが、軽いです。
特に切り始めが軽い感じ。
3.レスポンスがいい? 磨り減ったタイヤと比べるわけにはいきませんが。
4.ZIEXと比べるとショルダーがやや丸めの印象。
軽くてレスポンスがいいので、空気圧高過ぎ??を勘ぐって自分で計ったほど。
MSアテンザ、フツーに走っているときのフロントの落ち着きが足りない気がするので、SONARとの組み合わせは、更にパッ、パッと曲がる車になったようで、・・・ちょっとワタシの好みでないカモ。(汗
そして、ちょっと気がかりなのが、リアの後ろ側が、タイヤとホイールハウスのクリアランスが足りてない?と思われる点。
1cmファットになったのは確かですが、5mmぐらいしか 隙間が開いていないと思う。そもそも215の純正サイズでも、どれぐらいのクリアランスが確保されていたのだろうか。
こっち側方向には、そもそもストロークしない?? いやいや、5mmのスペーサーでも挟んでおいた方がいいのか、この辺が一番の思案中。
たちまち100キロほど走ってきましたが、干渉音やタイヤに干渉跡は無いようです。
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