クルマ好き・ロードスター乗りの四方山話。サイバーロードの交差点と言ったところでしょうか。。。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週末も自転車でプラプラしていたのは、ご存知のとおり。
プラプラ、ふらふらのスピードなので、すっかり衰えたワタシの動体視力をもってしても新しい発見があるものです。
珍しい自動販売機・・・見かけないジュース(苦笑
喉も渇いてるし、忍ばせたジャラ銭も鳴ったりしてるわけですし。。。
先週末はチェリオの自販機を発見。 おもむろに停車し覗き込むと「スイートキッス」なるペットボトルを発見しました。
その昔、一世を風靡したコカコーラのメローイエローのようなオーラが出てましたよ。(苦笑

片田舎で自販機を睨みつけて・・・「いや炭酸はまずいでしょ?! 貧血誘発?」「摂取カロリでモトノモクアミ?」
しかし、それでもポチっと押下しまして、頂きました(-ω-)/ やっぱメローイエロー?っぽい。
こういうのも自転車の楽しみ! ということで前向きにですね(・ω・)ノ 。今度はドクターペッパーに出くわしたいぞ!(苦笑
プラプラ、ふらふらのスピードなので、すっかり衰えたワタシの動体視力をもってしても新しい発見があるものです。
珍しい自動販売機・・・見かけないジュース(苦笑
喉も渇いてるし、忍ばせたジャラ銭も鳴ったりしてるわけですし。。。
先週末はチェリオの自販機を発見。 おもむろに停車し覗き込むと「スイートキッス」なるペットボトルを発見しました。
その昔、一世を風靡したコカコーラのメローイエローのようなオーラが出てましたよ。(苦笑
片田舎で自販機を睨みつけて・・・「いや炭酸はまずいでしょ?! 貧血誘発?」「摂取カロリでモトノモクアミ?」
しかし、それでもポチっと押下しまして、頂きました(-ω-)/ やっぱメローイエロー?っぽい。
こういうのも自転車の楽しみ! ということで前向きにですね(・ω・)ノ 。今度はドクターペッパーに出くわしたいぞ!(苦笑
PR
ロードスターのブログなのに昨今、チャリばかり乗っているようなブログになってます。
実際は、チャリは週一なんですけど。 毎日のってるロードスターより、見える風景が新鮮ってことでしょう。
今週も広島市・東広島市の境目あたりから志和町周辺をポタリングです。
まずは、旧山陽道をトロトロ登って。。。

三本松・・・2代目という道しるべがあります。 そういえば、静岡在住のときは羽衣の松も何代目かだったな。

しかし、3本目が見当たらんのです?? 切り株もないし。 ちょっと手前の桜並木に松が1本混ざっていたので、そいつを足すのだろうか?
この旧山陽道をトロトロ・・・(もう坂道で足の限界ですぅ)・・・あがりきって、更に登る方がおられるようであれば、八本松に抜けて行けます。(八本の松があるかどうかは知りませんが。。。)
ワタシの方は、信号が少なくて快適な志和町に抜けて行きました。自転車乗りの含有率がこの辺は確かに上がります。
で、休憩ついでに立ち寄ってみたのが、二宮神社 w/市天然記念物クスノキ。

気持ちいい風景が広がります。農業って、いろんな意味で意識しているより重要かもしれない。都市を見下ろしたときよりずっと気持ちいいです。

天然記念物のクスノキはというと、説明のとおり。 温暖な地域に住んでたワタシなどは、よくあるサイズだったりします。
3週連続同じようなコースを走っているので、足がだんだん慣れてきました! 急な貧血もでないし!
今度はもっと足を延ばしてみようかと。
実際は、チャリは週一なんですけど。 毎日のってるロードスターより、見える風景が新鮮ってことでしょう。
今週も広島市・東広島市の境目あたりから志和町周辺をポタリングです。
まずは、旧山陽道をトロトロ登って。。。
三本松・・・2代目という道しるべがあります。 そういえば、静岡在住のときは羽衣の松も何代目かだったな。
しかし、3本目が見当たらんのです?? 切り株もないし。 ちょっと手前の桜並木に松が1本混ざっていたので、そいつを足すのだろうか?
この旧山陽道をトロトロ・・・(もう坂道で足の限界ですぅ)・・・あがりきって、更に登る方がおられるようであれば、八本松に抜けて行けます。(八本の松があるかどうかは知りませんが。。。)
ワタシの方は、信号が少なくて快適な志和町に抜けて行きました。自転車乗りの含有率がこの辺は確かに上がります。
で、休憩ついでに立ち寄ってみたのが、二宮神社 w/市天然記念物クスノキ。
気持ちいい風景が広がります。農業って、いろんな意味で意識しているより重要かもしれない。都市を見下ろしたときよりずっと気持ちいいです。
天然記念物のクスノキはというと、説明のとおり。 温暖な地域に住んでたワタシなどは、よくあるサイズだったりします。
3週連続同じようなコースを走っているので、足がだんだん慣れてきました! 急な貧血もでないし!
今度はもっと足を延ばしてみようかと。
先週手に入れた自転車で、近所の川沿いを往復20km少々、走ってきました。
結論から言うと、運動してた若かりし頃から貧血を起こす身にて(苦 そら・・・100m走ったらガクッっとか(苦笑 50m泳いだらバッタリ(苦笑 そらもう、思わぬところで顔面蒼白。。。
今日は、最後の最後、団地への登りで3タビ(汗 クラッときてしばらく路肩に漂ってしまいました(笑。
慣れっこなので、兆候を察知し即刻 路肩でカタマリマス。。。あ”~情けない。
いずれも、炭酸飲料(←500mlで100円!とか自販機であるでしょ!) 暴飲後、発症しているので今後は止めてこう。。。ヾ(_ _。)ハンセイ… 胃に血が取られるんだろうか?
結末はお粗末だったですが、それまでは非常ーに快適でした。久しぶりのドロップは良いもんだ!
楽なので、あんまりカロリー消費してなさそう?と気になるぐらい。

チンタラ走ってますので、幹線道路の一つ内側を走ります。 それが正解! 思わぬ道に思わぬ風景。旧山陽道と思しきこの道は、極々一部ですが、松の老木が並んでたり、桜の並木があったり。。。案外、昔ながらの民家が並んでたり・・・と、周りの景色が新鮮です。

田んぼを見渡すと、緑の粒がみっしり・・・凄い解像感と爽やかさ。 春夏秋と田んぼの風景は、なつかしくもあり、新鮮でもあり。
爽やかな汗と・・・冷や汗に満たされた本日でした。
結論から言うと、運動してた若かりし頃から貧血を起こす身にて(苦 そら・・・100m走ったらガクッっとか(苦笑 50m泳いだらバッタリ(苦笑 そらもう、思わぬところで顔面蒼白。。。
今日は、最後の最後、団地への登りで3タビ(汗 クラッときてしばらく路肩に漂ってしまいました(笑。
慣れっこなので、兆候を察知し即刻 路肩でカタマリマス。。。あ”~情けない。
いずれも、炭酸飲料(←500mlで100円!とか自販機であるでしょ!) 暴飲後、発症しているので今後は止めてこう。。。ヾ(_ _。)ハンセイ… 胃に血が取られるんだろうか?
結末はお粗末だったですが、それまでは非常ーに快適でした。久しぶりのドロップは良いもんだ!
楽なので、あんまりカロリー消費してなさそう?と気になるぐらい。
チンタラ走ってますので、幹線道路の一つ内側を走ります。 それが正解! 思わぬ道に思わぬ風景。旧山陽道と思しきこの道は、極々一部ですが、松の老木が並んでたり、桜の並木があったり。。。案外、昔ながらの民家が並んでたり・・・と、周りの景色が新鮮です。
田んぼを見渡すと、緑の粒がみっしり・・・凄い解像感と爽やかさ。 春夏秋と田んぼの風景は、なつかしくもあり、新鮮でもあり。
爽やかな汗と・・・冷や汗に満たされた本日でした。
早速届きましたよ! さすが楽天、2日も待てばOK!
会社から帰宅すると、ベットのマットが庭に投げられているような、まさにそういった感じのダンボールが届いてました。
・・・壮観な眺めに、資源ゴミとしてダンボールを出す為に、確実に訪れるであろう「後始末の辛さ」が頭にもたげてしまった所帯持ちです。
さて、サイレント・マジョリティー ニッキュッパサイクル連合向けに、プチインプレと行きましょう!
(もちろん、29万8千じゃなく2万9千だよ!)
【パッと見てみて】
1.アルミ、一部角型フレーム・・・じゃによって、フレームがイメージより太いです。
20インチ折りたたみ、ドッペルギャンガーFX03もアルミだったので、似たようなものかと思ってましたが、”確実に”「ぽってり」してます。 ちょっと残念と報告します。
2.ポリッシュシルバーもちょっと微妙。 想定どおりですが、ポリッシュにソリッド感が不足してます。というか、ポリッシュって難しいなぁ・・・ボディに使う色として向いてないと思いました。

それ以外は、なかなかスタイリッシュ! 満足できるでしょう。
【乗ってみて】
最大の誤算、難関はシフター搭載場所がもたらす難点。
当初は、この場所だと下にあるより使いやすいかな。・・・と、利点と思ってましたが。。。
20年前のチャリンコ時代の記憶が足に残ってるんですねぇ。 当方、ペダル漕ぐとき「太ももでフレームを擦る」イメージ。ガリマタ防止で、インからペダルを押すつもりでした。

ココにワイヤーとおるんですよ。。。見落としてた。(-_-#)
やはり、足に当たります。痛くはないけど、気にかかります。
さらーーに。 上り坂で立ち漕ぎした場合、前傾入ると膝がシフターにヒットします・・・泣。
うーーーん。盲点とはこういうことか。確かにシフターをハンドル付け根に搭載するものもありますが、そういうことなのか。 早々に立ち漕ぎせざるを得ないワタシと同様の方は、要注意です。

加えて、シフターのフィールはアナログそのものです。ミヤタ・カリフォルニアロードと同じかと。グニーっと動かして、チェーンの音で最適位置を見極める。というクラッシクな流儀を楽しめるかどうか。ワタシはOK!ですが、昨今のカチッカチッとステップするフィールに慣れている方は、頭の切り替えが必要ですね。
後は、乗り心地が硬いと思う。フレームが太いからブラセボ?? グローブとパッド付きパンツは必須かと。
うんん。敢えてマイナス・ポイントを並べました。ご購入のときは参考にどうぞ!
それ以外はね!バッチリです。
【結論】
ロードマン、カリフォルニアロード世代は、DRAでなくDRCがお勧め!!
【余談】
20インチ折りたたみの、ドッペルギャンガーFX03で走る道を乗り比べてみましたが、やはり20インチとは天地の走行性能。 上り坂は押して上がるもの(苦笑・・・と、あきらめてましたが乗ったまま上れます!
ママチャリの若き高校生も上り坂でパスできました!(笑 貧血40歳。
ニッキュッパ・サイクル連合の皆様、789とどれほどの差があるか知りませんが、同じ298でも20インチクラスやママチャリクラスには、a.n.design-works DRA 天地の差があると報告しておきます!
会社から帰宅すると、ベットのマットが庭に投げられているような、まさにそういった感じのダンボールが届いてました。
・・・壮観な眺めに、資源ゴミとしてダンボールを出す為に、確実に訪れるであろう「後始末の辛さ」が頭にもたげてしまった所帯持ちです。
さて、サイレント・マジョリティー ニッキュッパサイクル連合向けに、プチインプレと行きましょう!
(もちろん、29万8千じゃなく2万9千だよ!)
【パッと見てみて】
1.アルミ、一部角型フレーム・・・じゃによって、フレームがイメージより太いです。
20インチ折りたたみ、ドッペルギャンガーFX03もアルミだったので、似たようなものかと思ってましたが、”確実に”「ぽってり」してます。 ちょっと残念と報告します。
2.ポリッシュシルバーもちょっと微妙。 想定どおりですが、ポリッシュにソリッド感が不足してます。というか、ポリッシュって難しいなぁ・・・ボディに使う色として向いてないと思いました。
それ以外は、なかなかスタイリッシュ! 満足できるでしょう。
【乗ってみて】
最大の誤算、難関はシフター搭載場所がもたらす難点。
当初は、この場所だと下にあるより使いやすいかな。・・・と、利点と思ってましたが。。。
20年前のチャリンコ時代の記憶が足に残ってるんですねぇ。 当方、ペダル漕ぐとき「太ももでフレームを擦る」イメージ。ガリマタ防止で、インからペダルを押すつもりでした。
ココにワイヤーとおるんですよ。。。見落としてた。(-_-#)
やはり、足に当たります。痛くはないけど、気にかかります。
さらーーに。 上り坂で立ち漕ぎした場合、前傾入ると膝がシフターにヒットします・・・泣。
うーーーん。盲点とはこういうことか。確かにシフターをハンドル付け根に搭載するものもありますが、そういうことなのか。 早々に立ち漕ぎせざるを得ないワタシと同様の方は、要注意です。
加えて、シフターのフィールはアナログそのものです。ミヤタ・カリフォルニアロードと同じかと。グニーっと動かして、チェーンの音で最適位置を見極める。というクラッシクな流儀を楽しめるかどうか。ワタシはOK!ですが、昨今のカチッカチッとステップするフィールに慣れている方は、頭の切り替えが必要ですね。
後は、乗り心地が硬いと思う。フレームが太いからブラセボ?? グローブとパッド付きパンツは必須かと。
うんん。敢えてマイナス・ポイントを並べました。ご購入のときは参考にどうぞ!
それ以外はね!バッチリです。
【結論】
ロードマン、カリフォルニアロード世代は、DRAでなくDRCがお勧め!!
【余談】
20インチ折りたたみの、ドッペルギャンガーFX03で走る道を乗り比べてみましたが、やはり20インチとは天地の走行性能。 上り坂は押して上がるもの(苦笑・・・と、あきらめてましたが乗ったまま上れます!
ママチャリの若き高校生も上り坂でパスできました!(笑 貧血40歳。
ニッキュッパ・サイクル連合の皆様、789とどれほどの差があるか知りませんが、同じ298でも20インチクラスやママチャリクラスには、a.n.design-works DRA 天地の差があると報告しておきます!
昨今街を駆け抜けるお兄さん方の自転車など、相当に良い代物のようですし、ネットのブログなど見て回ったところの大多数派は、これまた相当良い代物のようです。 ニッキュッパで語ることも無いのか(苦笑・・・とは思いますが、サイレント・マジョリティー向けということで。(・ω・)ノ
振り返ってみれば、小学生時分は、ママチャリやら当時流行のスーパーカーライトの自転車で、それこそ大幅に校区外に出撃を繰り返しておりました。
姫路市街から雪彦山やら・・・ママチャリで姫路-三木や神戸西区の山間部にもカオを出し。・・・うん 振り返ってみればやりすぎだよ(苦笑。小学生の分際で。
中学時代は、部活の合間にエスカレートして、スーパーカーライト自転車でクルマに跳ねられたりもした。・・・もっとも、ほとんど俺が悪いと当時から反省している。
そして事故で乗り換えたのが、ミヤタのカリフォルニアロードだった。あーまた懐かしい!
金色の楕円ギアのついた27インチ、18段だったと思う。 こいつで、友人たちと姫路-淡路一周を慣行したりもした。そう、補導されると不味いので、計算高く全員が高校合格をゲットして即実行した(苦笑。
淡路では、鳴門大橋周辺の坂道連発でとうとう自転車を押す醜態をさらしたし、下り道では時速80なんていう無茶をやらかす陸上部野郎もいた(テニス部のワタシは確か60キロ後半で脱落した。)。
とまぁ、当時のヤロウドモでも自転車って割と流行ってたと思います。私の中では、自転車=カリフォルニアロードのあの細いフレームとドロップハンドルが原型。性能もあの時分のあの程度で充分だ。
唯一、カリフォルニアロードの不満点は、白色買ったのに白じゃなかったこと!(苦笑。 白が黄ばんでるのであれば許容するが、なぜかマゼンダがかった妙な白だった。 色については、今回は外したくない!
さて、今回の選択しとしては、
第一に、ニッキュッパ!近辺の予算で買う。・・・うん。それ以上だとワタシのちょい乗りでは採算が合わないから。当時498以上の大枚をはたいたカリフォルニアは今やこの辺りだろうし。
第二は懐かしのドロップハンドル。 第三は、色でも選びたい。
そこで、a.n.design works なる有望株を見つけて、選ぶことにした次第です。
候補1.DRC

まさしく、子供の頃のイメージとおり!シフトも今やレトロ感覚がマル!
後ろが8段、前後輪クイックリリース、サブブレーキあり(カリフォルニアには無かった)もPoint高し!
逆にタイヤ幅が25Cってのが・・・細すぎ。 そこまで走る気が無い。 すばらしい脚力があると思われるお兄さん方と、今や右ひざに元気がないワタシが同じ土俵に立たされるようなプレッシャーを感じる。。。。
候補2.a-lee

デザイン、色のコーディネイトがステキ! フレームのデザインが異端で・・・そこが走り屋っぽくないところもいい! ・・・難点はタイヤ幅がこれも25C、、、後ろが7段という点はちょっとだけマイナス。
最大の悩みはブレーキがサブの位置のみということ。事故って右半身をシコタマ撃ったワタシとしては不安要素大。 サブの位置にブレーキは無くても、慣れの問題とおもうけど、ドロップの下を持つシチュエーションってスピードに乗っているはずで、ブレーキの位置がココだけってのは実に心細い。
候補3.DRA

後ろ8段、前後クイックリリース、DRCに良く似たスペック。さらに利点は、タイヤが32Cとちょーどいいぞ! 色あわせも多彩! 対して、フレームが水平でないのが残念・・・が、角型フレームってのが「走り屋でございません」と自分に言い訳できてよいぞ!
不安要素は、材質がアルミ。・・・乗り心地や耐久性はどうでもいいけど、フレームがぽってりしてそうな予感。
さて・・・小一時間悩みぬいての選考結果は?
ブレーキの不安要素で、a-leeをなくなく諦めて、走り屋っぽさ加減から開放される点を評価し、DRAをポチッと押しましたよ!
楽天のことですから(実際は各店だけどね)、早速にも届くことでしょう!楽しみ楽しみ!!
振り返ってみれば、小学生時分は、ママチャリやら当時流行のスーパーカーライトの自転車で、それこそ大幅に校区外に出撃を繰り返しておりました。
姫路市街から雪彦山やら・・・ママチャリで姫路-三木や神戸西区の山間部にもカオを出し。・・・うん 振り返ってみればやりすぎだよ(苦笑。小学生の分際で。
中学時代は、部活の合間にエスカレートして、スーパーカーライト自転車でクルマに跳ねられたりもした。・・・もっとも、ほとんど俺が悪いと当時から反省している。
そして事故で乗り換えたのが、ミヤタのカリフォルニアロードだった。あーまた懐かしい!
金色の楕円ギアのついた27インチ、18段だったと思う。 こいつで、友人たちと姫路-淡路一周を慣行したりもした。そう、補導されると不味いので、計算高く全員が高校合格をゲットして即実行した(苦笑。
淡路では、鳴門大橋周辺の坂道連発でとうとう自転車を押す醜態をさらしたし、下り道では時速80なんていう無茶をやらかす陸上部野郎もいた(テニス部のワタシは確か60キロ後半で脱落した。)。
とまぁ、当時のヤロウドモでも自転車って割と流行ってたと思います。私の中では、自転車=カリフォルニアロードのあの細いフレームとドロップハンドルが原型。性能もあの時分のあの程度で充分だ。
唯一、カリフォルニアロードの不満点は、白色買ったのに白じゃなかったこと!(苦笑。 白が黄ばんでるのであれば許容するが、なぜかマゼンダがかった妙な白だった。 色については、今回は外したくない!
さて、今回の選択しとしては、
第一に、ニッキュッパ!近辺の予算で買う。・・・うん。それ以上だとワタシのちょい乗りでは採算が合わないから。当時498以上の大枚をはたいたカリフォルニアは今やこの辺りだろうし。
第二は懐かしのドロップハンドル。 第三は、色でも選びたい。
そこで、a.n.design works なる有望株を見つけて、選ぶことにした次第です。
候補1.DRC
まさしく、子供の頃のイメージとおり!シフトも今やレトロ感覚がマル!
後ろが8段、前後輪クイックリリース、サブブレーキあり(カリフォルニアには無かった)もPoint高し!
逆にタイヤ幅が25Cってのが・・・細すぎ。 そこまで走る気が無い。 すばらしい脚力があると思われるお兄さん方と、今や右ひざに元気がないワタシが同じ土俵に立たされるようなプレッシャーを感じる。。。。
候補2.a-lee
デザイン、色のコーディネイトがステキ! フレームのデザインが異端で・・・そこが走り屋っぽくないところもいい! ・・・難点はタイヤ幅がこれも25C、、、後ろが7段という点はちょっとだけマイナス。
最大の悩みはブレーキがサブの位置のみということ。事故って右半身をシコタマ撃ったワタシとしては不安要素大。 サブの位置にブレーキは無くても、慣れの問題とおもうけど、ドロップの下を持つシチュエーションってスピードに乗っているはずで、ブレーキの位置がココだけってのは実に心細い。
候補3.DRA
後ろ8段、前後クイックリリース、DRCに良く似たスペック。さらに利点は、タイヤが32Cとちょーどいいぞ! 色あわせも多彩! 対して、フレームが水平でないのが残念・・・が、角型フレームってのが「走り屋でございません」と自分に言い訳できてよいぞ!
不安要素は、材質がアルミ。・・・乗り心地や耐久性はどうでもいいけど、フレームがぽってりしてそうな予感。
さて・・・小一時間悩みぬいての選考結果は?
ブレーキの不安要素で、a-leeをなくなく諦めて、走り屋っぽさ加減から開放される点を評価し、DRAをポチッと押しましたよ!
楽天のことですから(実際は各店だけどね)、早速にも届くことでしょう!楽しみ楽しみ!!